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死者の宮殿 171階から180階

フレンド氏と固定PT2名(ナ赤/ガ機)で101階~180まで潜ってきた記録。この記事では171階から180階までと雑魚モンスターとボスについてのメモ。

記事内の画像は大半リプレイ動画から画像をキャプチャーしているので、多少画質が荒くなっております。出現階層は私が見た層で書いてあるので多少のずれがある可能性があります、大体の階層と捉えて頂ければ。

2021/06/18 大幅改稿 現在 ペアで3戦1勝2敗

目次

171~180階の雑魚敵

動物園。
保険のリレイズ。HPアップの食事。

白い狼とゴリラと派手な鳥がめちゃくちゃ痛い。
特にアンズーとの戦闘はできるだけ回避したい。

このあたりから急激に難易度が上がってくる。

  • ダルメル:171-脅威が少ないので狙い目。初手ウィップラッシュ(扇状範囲)ホイッスル(攻撃力UP)を使うまでには倒せるだろう。要するに、カモである。
  • バンダースナッチ:171-普通に痛いけどまだマシ。キャッチクロウは前方範囲
  • ホワイトベアー:171-初手に強襲(扇状範囲)。比較的倒しやすい。しろくまさん。
  • スノウクロプス【巡回】:171-とてもデカい 初手グワラー(直線攻撃)なので誘導する向きに注意 100トンズ・スイングもしてくる(スタン可)
  • ホワイトウルフ:173-サングインバイト(凍傷12秒DOT)が物凄く痛い。3秒毎に1500HP消えていく しかも頻繁に使ってくるので本当に痛い。戦闘前に防御バフおよび軽減バフに生者の秘薬を準備してから戦えばペアなら倒せる。
気が付いたらHPが無くなってる勢いで痛い
  • ライオン:174- 咆吼(敵中心円AOE 少し広め スタン可)もふもふオスライオン、倒しやすい。
  • ヴィセント【巡回】:175-スタン不可。戦闘開始後しばらくしたら吸い込み攻撃(鈍足)→敵中心範囲(麻痺 中断可)。早めに倒す。複数に囲まれたら戦闘時間が伸びるのでヤバイ。(こういうときは状態変化)。デカいので戦っていると視界が悪くなる。
  • サスカッチ:175-ゴリラ。ドラミングで結構広い範囲に敵にはバフを、プレイヤーにはデバフをスタックさせてくる(一部屋分くらいの距離)。非戦闘時にバナナを食べて攻撃力もアップしていることがあるのでバフ欄を見て切れているときに戦う。というか、普通に攻撃力UPのバフ無し状態で戦ってもめちゃくちゃ痛い。怖い。優先して倒す
バナナを食べたゴリラを殴ってはいけません
  • アンズー:176- 羽が虹色でオシャレさんの方の鳥。無詠唱で裂傷DOTデバフ ランタゲで範囲スタン(2秒)+被ダメージ上昇デバフ(10秒)してくるので各々離れて戦わないとジリ貧になる。めちゃくちゃ痛いので戦闘自体を避けられるなら避けたい。
超危険オサレ鳥「アンズー」
  • バード・オブ・ディープパレス【巡回】:177-派手じゃない方の鳥で、派手な鳥に比べると大分倒しやすい。リヴァレーション(ランタゲ)でまさかの炎柱を撃ってくる。「極楽の風」でヘイスト+物理ダメージ上昇(だが、そのあとくらいには倒せる感じ)。これだけ命名規則がイレギュラー、しっぽがクルリとまいていてオシャレ、極楽鳥モチーフか。
地味な方の巡回鳥
  • ブラッククァール:177-無詠唱で麻痺攻撃。ゴリラやアンズーに比べたら倒しやすい部類。メガブラスター(ランタゲ広めの扇状範囲)。この階層で麻痺に元気薬を使うと生者の秘薬とリキャの競合があるのでしんどい、麻痺は耐える。

巡回鳥とめちゃくちゃ痛いアンズーの違いがぱっとみて分かりにくい。
アンズーは羽が虹色のズー
巡回鳥は単色でしっぽがクルクルしている

【180階ボス】デンダインゾネ

ミールストームを捨てながら戦う
トラウンスを避ける(場所固定)
敵HPの調整をする
タイミングを計ってバースト開始

3戦1勝2敗。ペア視点。4人PTとは少し異なるかもしれない。

HP15%を切るとエクリプスメテオの詠唱を始めてしまうので、15%切らないようにして事前に仕込みをする必要がある。

ペア時の簡易フローチャート

STEP
HP100%~20%

ギミックを回避して削る。
バフは初回使ったら最後用に取っておく。戦闘時間5分くらい?

STEP
HP20%~16%

とりあえず納刀。
サキュバス変身をしてボスにデバフ5を付ける。

デバフ5確認後にHPを16%くらいまでジリジリ落とす。

STEP
~HP16%スキル詠唱中

15%切ると突然メテオモードになるので気を付ける。
ボスが何かスキルを詠唱しているタイミングで生者の秘薬をONし、
持てる力全てをもってフルバーストを開始する

STEP
メテオ1回目(ペア視点)

1回目は素で受ける。HP8割減

メテオ後のDPS 以下は余裕があれば…
生命の秘薬を切らさずスーパーポーションHQ+内丹+食事切でHPを戻して2回目に備える。
無ければ普通にそのまま殴り続けて戦闘不能へ。

STEP
メテオ2回目

タンクは無敵で2回目を受ける。
DPSが戦闘不能になった場合はリレイズで起きるので復活バフとメテオのリキャストを見て殴る

3回目までに倒せないときついかもしれん

HP20%くらいまで

【ギミック】
ミールストーム2回捨て⇒トラウンス
ミールストーム3回捨て⇒トラウンス の流れ

——フェーズ1———
サンダーボルト 敵視1位 扇状範囲 少し広め
ミールストーム1回目2回目 設置型AOE 吸引+DOT
サンダーボルト
トラウンス 角度はランタゲでプレイヤーを向くため毎回違う とても広い
——フェーズ2———
ミールストーム3回4回目
サンダーボルト
ミールストーム5回
トラウンス
(ループ)

【サンダーボルト】補足
AOEエリア的にボスサークルの線上付近にいると回避不能。サークル内ボス直下にめり込むか距離をとっておいたほうが良い。

トラウンスとミールストーム

ボスがトラウンスする場所は決まっている。
南⇒北⇒南⇒北…という順番。
向きはランダムで、プレイヤーの方向を向く。

トラウンスの扇型AOEが大きすぎるためボスから離れすぎていてターゲットにされた場合、回避は不可能。トラウンスは毎回場所が決まっており、そこに1と2のマーカーを設置しておく(南北)。トラウンス毎にマーカー付近に移動しボスそばで回避することとなる。

そして、トラウンスの間に捨てなければいけないミールストームはフィールドを回る感じで捨てていくイメージ。

ミールストームの面積は広がるので、AOE回避に気を付ける。

こんな感じ。

実際は図のように奇麗には捨てられないが、行動パターンをイメージしてると大分楽。
ミールストームを2つ捨てる→1マーカーへ移動
その後ミールストームを2捨て1捨てする→2マーカーへ移動

HP20%~16%

エクリプスメテオはHP8割の固定ダメージ。

とりあえず納刀する。
削りすぎてしまうとメテオモードになってしまう!

サキュバス変身してデバフ5を付ける。
このデバフ5付の攻撃でもボスのHPが削れるのでAAなど注意する。

HP16%~バースト(メテオモード)

デバフ5を確認した後にHPを16%くらいに調整。その後、ボスが何かスキル(トラウンスかミールストーム)を詠唱してるタイミイングでフルバーストを開始するのがベストか。

メテオ詠唱が開始された後にフルバーストを開始すると多分アワアワして間に合わない可能性。当ペアではメテオ詠唱開始時にバースト開始をしたところ2回メテオをくらって3回目詠唱中に討伐完了となった。(メテオ前バースト開始ならおそらく2回目詠唱中に倒せるのではないかと思う)

ガ+機の当ペアはこんな感じに動いた。生者の秘薬は切らさないように(切れてるな…)

ガンブレ

1回目素受け後 オーロラでHP戻しつつ
2回目ボーライド

機工師

1回目素受け
2回目素受け!!!(リレイズッ)

余裕があるならば、生命の秘薬を切らさずスーパーポーションHQ+内丹でHPを戻し、食事効果を切る→最大HPを落とすことにより1回目よりメテオのダメージを減らせる→2回目に耐えられるらしい。凄い。

ペアの場合はソロよりも優しいので、↑うちらペアのように

  • 事前にリレイズを割っておく
  • 1回目は素でメテオを食らう
  • 2回目はタンク無敵スキルでタンク生存DPS死亡
  • リレイズでDPS蘇生

でなんとかなる可能性も高い
(リレイズ割り続けるとかも全滅を考えたらアリ)

余談:ボスと再戦できる可能性について

条件:南側で戦闘不能になっている+リレイズの魔石所持+フェニックスの尾所持

リレイズの魔土器を使った状態で。南側でPT最後の一人が戦闘不能
ボスが北の最初の配置に戻り非戦闘状態になる
最後に戦闘不能になった人が南側で復活
ボスに感知されないようにフェニックスの尾で他のPTメンバーを生き返らせる
仕切り直してリスタート可能

あまりに北で戦闘不能になっているとボスに感知されて戦闘開始になりフェニックスの尾が使えない。

関連リンク


3度目の攻略に当たり参考にさせていただいた日記
【死者の宮殿ソロ】機工士で踏破をしたいあなたへ その2【171-180階編】

Lodestoneより。大変参考になりました、ありがとうございました。
この方のDDシリーズはとても面白いです。
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