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不完全版【アメノミハシラ】ボスまとめ

最近またミハシラで遊んでいて「いや~ギミックどうだったけ?」って自分のサイト見ながらやってたら下みたいなことになってしまったので、反省を込めてまとめなおしました。(各攻略ページの内容と同じです)

60階のボス!って言われたからライダーみたいなので突進あるヤツって説明したら「それ死者の宮殿の60階のボスじゃねーか!全然ちがうじゃねーか!!!www」ということがあったので、どっちがどっちか分かるように先にミハシラのボスをまとめました。

※ 80ボスの記載がまだ少な目なので、不完全版となっております。

目次
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10階ボス モウジャブネ

61IDの1ボスみたいな感じ

コンシカシブ・オレーション(ランタゲ円AOE)
ハイフロウ ボスが中央に戻って外へノックバック
ハンドクラップ(フィールド半分AOE)

モウジャブネ(亡者船)の元ネタ:船幽霊とは違い、こちらは知り合いに会いに戻ってくる、害のない妖怪らしい。

20階ボス ベッチョウ

魅了の鱗粉(扇状特大AOE)
幻惑の鱗粉 視線攻撃
タゲれない雑魚チョウケシン→消滅時に大ダメージ(麻痺)

チョウケシンはフィールド外枠そばにわくので、雑魚範囲のあたらない中央寄りボス直近で戦うと色々回避しやすそう。

チョウケシンのダメージ発生時

30階ボス ヒルコ

かっこいい

雷拳 ランタゲ前方直線AOE
雷雲招来(雷雲発生)
四股踏み 距離減衰AOE→被弾時に上方へ飛ぶ(直後に雷雲から落雷で雲近辺にダメージ)
電光雷轟 敵前方AOE(ヘアカット的な、画面半分的な)

全員が初見かつ強化値が低い場合はふつうに全滅する可能性もある。

ギミックの解

ギミックの解は、雷雲の真下で四股踏みを食らうこと。被弾時のジャンプで雲がかき消え、落雷を食らわないで済む。距離減衰対策もしないといけないので、そこそこボスから離れた雲の直下がよいだろう。落雷をくらうと被ダメージ上昇デバフがスタックされていく。

空に浮かんでいる雷雲と四股踏みのコンボ

ヒルコの元ネタ:ヒルコとは日本神話に登場する神様とのこと(Wikipediaより)。そしてこのアメノミハシラがあるのは「オノコロ島」、なるほど・・・。

40階ボス ビーマ

トルネド(敵視1位)
エンシェントエアロラ(ランタゲ 円AOE)
エンシェントエアロガ(ふきとばし)
エンシェントエアロ(ランタゲ 直線AOE)

敵が中央から吹き飛ばし攻撃をしてくるので、吹き飛ばされた際に旋風(緑のモヤモヤ)にあたらないように位置取りする

50階ボス ゴズ

スカラ3ボスっぽい。

ラスティクロウ:右手を振り上げる→前方攻撃(被ダメージ上昇デバフ)
ワード・オブ・ウー:振り返って止まる→向いてるほうにビーム(ほぼ即死案件)
フィアーアイ:視線攻撃 背を向ける
トルネードスピン:敵中心距離減衰+設置型AOE(4回発動)

詠唱無し即死級攻撃あり。モーションを見て判断する。
苦手な人はバトルメッセージの敵攻撃のみを表示させると一助にはなるかも。

ワードオブウー(振り返ってビーム)を食らったら+99強化のDPSでも瀕死。
設置型AOEは場所がランダムなので、距離減衰がくるまえに適度に離れた安置を探して移動する。

いつも適当に北寄りで戦ってて問題ないけど、90ボスみたいに中央からの距離減衰のほうがいいのかな~ちょっと分からん

ゴズ元ネタ:牛頭(ごず)。地獄の獄卒(鬼)である。

60階ボス スイカズラ

シルクスの塔にいるボスみたいな感じ。

ファイアウォーカー:敵視1位へ扇状範囲
ファイラ:ランタゲ円AOE ファイアウォーカー:敵視1位へ扇状範囲
ファイラ:ランタゲ円AOE

杖3本出現→時差でさらに4本出現
杖3本ドーナツ範囲→さらに杖4本ドーナツ範囲
杖3本からキャラへ向かって直線攻撃→さらに4本から直線攻撃(トップル)

杖が円状に出てきてドーナツ範囲祭り(下SS参照)
からのエンシェントフレア(全体攻撃)
からさらに杖から直線攻撃×2回(トップル)

杖中心のドーナツ範囲攻撃がバンバンくる感じのボス。

基本的にAOEを避けるだけだけど、ファイラでAOEをかぶせてきたりトップルからの直線攻撃がきたりする。杖のそばが安置だがど、最初から安置にいると他の攻撃で安置が潰される可能性があるので、待機場所は杖の真下ではなく杖のちょっとそばにいるとよさげ

安置について

杖が沢山でてくるフェーズは 【ど真ん中】と【外側の一部】が安置になっている

スイカズラの元ネタ:四国地方の一部で犬神の一部を「すいかずら」と呼んでいたらしい。

70階ボス ケンコ

闇の世界のケルベロス、ミハシラ版。
  • プレデタークロー:MTへ強攻撃 DOT付15秒
  • サライヴァスピット:ランタゲ円AOE
  • ミニマムバブル:対象者中心に小さなミニマムデバフゾーン生成
  • ウルユレーション:全体攻撃+ランタゲでマーカー
  • ヘルチャージ→捕食:ウイユレーション時にマーカーが付いた人へ突進(スタン3秒)
  • ウルユレーション:全体攻撃
  • (以後 ループ)

ギミックの解

ミニマム状態で攻撃をくらうと戦闘不能クラスのダメージを食らう
突進攻撃を受けるときだけミニマムになる

  1. ミニマムバブル→遠くに捨てると乗りに行くのが大変なので、そこそこ近場にミニマムデバフエリアを作ってください。ゾーン生成後すみやかに退避、直後に全体攻撃がくるため乗らない 
  2. ウルユレーション→(全体ダメージ)マーカーで次の攻撃の対象者が決定、マーカーが付いた人はミニマムゾーンそばまで行っておく ▼マーカーがついて突進対象者になった 赤い所にはまだ入らない

  3. ヘルチャージで突進予兆のAOEが出たら対象者はミニマムエリアに入り、小さくなった状態で突進を受ける(=捕食を回避)、ただ3秒間スタンをくらう
  4. 直後にウルユレーション(全体ダメージ)がくるのでスタンが終了したら速やかにミニマムエリアから脱出し、もとの大きさで全体ダメージを受ける

ケンコの元ネタ:犬蠱と書くのだろうか?よく分からないスマヌ。

動画

これは動画見た方が分かりやすいので30秒動画

音量注意

80階ボス カジガカカ

(昔のSSと動画を消してしまっているので簡易解説のみ)

ルナークライをしてくるスノークロークのラスボス狼さんみたいなタイプ。

氷の柱からビーム
氷の粒が出る→ルナークライで破裂⇒周囲にダメージ+当たったら凍る
ルナークライ:全体範囲

90階ボス オンラ

ミハシラのザンデ様

例えるなら【シルクスの塔のザンデ】+【カルンHardの砂玉ギミック】みたいな感じ。
AOEは当たったら即死級なので安定をとった方が良い。

バーニングレイヴ ランタゲ?AOE円範囲広め
ナックルプレス 敵中心AOE(当たったら即死級)
オーラキャノン 直線範囲
エンシェントクエイガ 全体範囲(痛い)
距離減衰(メテオ)+砂が出てくるAOE範囲(踏んだら鈍足)+ボスからオーラキャノン
メテオ(距離減衰)はボスがいたところに落ちる

距離減衰+ビームwith砂玉

エンシェントクエイガ
→距離減衰+鈍足付き砂玉
→オーラキャノンという3コンボ攻撃をしてくる。

最初に書いたように中央で戦いメテオを中央に落とすと逃げやすい。砂玉の安置を探して移動するのが楽になると思う。

  1. 中央で戦い中央にメテオを落とす
  2. [範囲攻撃のある球]の無い外側の安置へ逃げる
  3. オンラがランタゲのオーラキャノンしてくるのでタゲられたら回避
  4. 距離減衰をくらって終了

元ネタ:温羅(オンラ/ウラ)。桃太郎の鬼退治の元ネタになったともいわれる鬼らしい。

この記事を書いた人

マローのアバター マロー ふつうのヒカセン

片田舎に住む、犬とゲームが大好きなSFC世代。FF14(ManaDC)をメインでプレイしており、毎回FF14のキャラ見た目変更アイテム「幻想薬」を使う際には毎回3日以上、累計12時間は迷う。特に好きなモンスターはパイッサ。

連絡は[コメント専用ページ]からどうぞ。

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