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死者の宮殿 191階から200階

ガ機のペア構成でのメモ。

181-190とは違い、ガ機のペアで倒せない敵はいない。
この階層にボスはいない。

目次

雑魚敵

オートアタック(AA)が、かなり痛い。
すべての敵と戦う際に、タンクは何かしらの防御バフ必須。
生者の秘薬は戦闘中常時ONなので、潤沢に持っていきたい。自分はここで80個くらい使った模様。

194以降でナイトやグルマンと連続で戦う際は防御魔土器を使った。

聴覚で感知するタイプ:【歩き】で回避可能(接触しなければ気付かれない)
視覚で感知するタイプ:【視線に入らなければ】気付かれない(後ろ通行可)
近づいたら感知するタイプ:近づくと気付かれる

B191-193の浅いところ

クリブでダメージが与えられる敵

  • アイアンコース【巡回】初撃にカチ込みで飛んでくる筋肉その1 クリったらHPがえぐれるので防御バフをはって初撃をうける 初撃に巻き込まれないようにタンク以外は立ち位置に注意 クリブ○
  • マミー 扇型AOEを詠唱するのでAAの脅威は低い。倒しやすい。 クリブ○

クリブでダメージが与えられない敵

  • アイストラップ 草 近くにいるとAAを食らうんだけれど少し離れるとたまに攻撃を食らうだけになる。倒しやすい。聴覚タイプなので歩いてスルー可能。
  • ヒッポグリフ 初っ端に自身中心AOEをするので回避 倒しやすいがAAは痛い。視覚感知タイプなので後ろを通って回避可能。

B194くらいから

クリブでダメージが与えられる敵

  • オニキスドラゴン 大きいドラゴン ミアズマブレス扇型AOE、ランタゲで視線。181-190階までのドラゴンとは別物クラスで狩りやすい。195くらい?までの中層帯で出現。クリブ〇
  • レイス【通路AOE型】 ゆうれい 通路AOE型 超巨大敵中心AOE(スクリーム スタン/中断可)、広めのランタゲAOE(悪疫の呪詛)とかなりタチが悪い。部屋の中から飛ばしてくるAOEが非常に邪魔なので、視界に入らないところで戦うか、先に倒す。(1死)クリブ〇
    敵のナイトとAOEの都合上かなり相性が悪い。
  • ダブルヘッド その名の通り頭が二つある筋肉(その2)接近感知 初撃に無詠唱でヘイト1位に扇型範囲(ぶん回し)をしてくることもあるので誘導と立ち位置注意 ランタゲでPC中心範囲円AOE(カタバルト) クリブ○
  • ナイト 青い鎧 超巨大ドーナツ範囲(デススパイラル)をうってくるのでそばで戦うこと。攻撃が痛く、防御魔土器がないときに防御30バフを使っていても連続でクリったら瀕死になりそうな勢い。タンクが防御魔土器使用している時には脅威は低め。スタン×ヘヴィ○クリブ○
    AOEの都合上、レイスと一緒に戦うとヤバい。レイスの詠唱カットでレイスを先に倒した方がよさそう。
  • グルマン【ランタゲ吸込】 腐ったグーブー 吸い込んできて吐き出す攻撃をする(スタン)。DPSは戦闘開始前に秘薬飲む。スタンは効くが、吸い込んだ段階でスタンで止めても敵がスタンしたまま掃き出しまで進むので、吸い込みのスタン止めあんまり意味は無いかも。(HP回復の秒数が稼げるくらい?)クリブ○
  • キーパー【巡回・ランタゲ範囲】 91-100にいた、両手に棺桶もったアイツ。聴覚感知タイプなので歩いて回避可能。ランタゲで範囲攻撃をしてくるので散開すること。この範囲攻撃がかなり痛いので、戦闘を回避できるなら回避したほうが事故にはならない。DPSも生者の秘薬を飲むこと。クリブ〇

クリブでダメージが与えられない敵

  • ファハン【巡回】 アーリマン型 ランタゲで前方にLv5デス(後方に回避すること)。Ver.UPによりサークルの視認性がよくなり回避がしやすくなった。スタン可。195くらい?までの中層帯での出現。
ターゲットサークルが見やすくなったので
どっちを向いてるか判別しやすくなった

クリブ化は有効な攻撃手段

この階層の敵、特に194以降はアンデッドが多くクリブ化=設置型魔法ヘヴンリージャッジが効く。クリブの攻撃にはスタンの効果もある(スタンが効かない敵には効かない)。

マンティコアとは違い、大体3~4発くらいで敵が倒せる感じなのでペア以上の場合は1匹ずつ釣りながら倒していくと安心安全。タンク+DPSなら、タンクがタゲを取ってDPSがクリブで焼いた方が、詠唱キャンセルやスタンなどアドリブが効くので事故が少ないなと思った。クリブが3発~打ち込む間にタゲもってる人はAAで殴られるので痛いし。

クリブ化した際にスキルを使うには詠唱する必要があり、じっと動かないでいる必要があります。ゆえに複数の敵がいる際にレイスがいる場合はレイスを1番に倒すべき(1死)。さらにレイスが複数いる場合にAOEを追加でもらうため、クリブ化していると対応がしにくい=しぬ。というわけで、クリブ化する前に部屋の中のレイスを処理しておいたほうがよい。

クリブ化したヘヴンリージャッジで釣るとミスって予定外に釣れてしまうことがある。ペアならペアなりに協力して戦うべきだったと反省した。

これは2匹釣れちゃっておし切ろうとした際に
後ろからレイスが悪疫の呪詛を放ってきた図
(しぼう)

ほんとタンクが釣って片方がクリブったほうがいい…

魔土器の仕様計画を立てた

190階のボスを倒した際に所持魔土器SSを撮っておくと、191後の仮計画が立てられる。

フロアデバフが全ての為、予定通りに使えることは無いと思うが、実際に下って行って予定外のことが発生するとテンパる。そんな時でもパっと使えるように、自分は魔土器使用予定メモを画面の横に貼っておいた。

ずっと積み上げてきてやっとの191階ということで事前にトイレ4回いったくらいの緊張があったし、テンパるのも予想できたし。入念に準備をしておくのは良いこと!

色々な人が日記や記録で記しているように、190階を突破できたプレイヤーたちの実力なら十分に200階に行くことができる難易度だと思う。それを阻むのは「運」だなあ、と思うのだった。「悪運」を引いた時に対応できる咄嗟の判断力、これはDDをこなすこと、色々なパターンを経験することでしか得ることはできない。

皆様のご武運をお祈りします。


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