敵がいるのは99階までです。
目次
91~99階
倒せる敵は多い。が、視線切や予兆無しなど「特徴のある攻撃」をしてくるものが多い。
ほとんどが視線感知型だが、クロキシとミフネが接近感知型。
ほとんどがスタン可だが、ゴズ・ミフネ・ジンバの3種類がスタン不可。
ヌツヘツホウは3タイプ[白いヒーラー・赤いモンク・青い斧戦士]
倒していける敵
- ゴズ【巡回・突進】81+にいたゴズがパワーアップして再登場。初手で突進してくる。スワイプ(前方範囲)・スイング(敵中心範囲)を予兆無しで使ってくる。割と大きいので視界が悪くなりがちな点に注意。スタン×
- ヌツヘツホウ(ヒーラー)ストーンを詠唱する敵。壁際で戦いながら視線カット可能。クリったら相当痛いので自分のHP量には注意しておく。いきなり走り出して他敵にストンスキンしてることもある(すぐ剥げるバリア量なので気にしなくて良し)。居る階層としては倒しやすい部類。スタン〇
- ヌツヘツホウ(モンク)フットワーク(ヘイスト効果)、フェザーステップ(回避力UP5秒)、DOT攻撃、三連撃(痛い)、フットワークを全力でカット、回避UP中は攻撃がほとんど当たらないのでバフが切れるのを待つ。倒しやすい部類。スタン○
- ジャキ【ランタゲ】 ミールストーム(HP1)は視線切で回避可能、倒しやすい。スタン〇
- テンマ【巡回・ランタゲ・予兆無し直線AOE】 ソール・カイの2ボス風。予兆なしの直線AOE(バーニングブライト)、敵中心の広いAOE(天馬のいななき・中断可)。予兆無し攻撃に対応できるなら倒しやすい巡回。スタン〇
- ゼンキ 角がかっこいい敵。初手扇型範囲なので釣る時に注意。それ以外は特記事項無し。スタン〇
- シュワブチ【ランタゲ】葬送撃というランタゲ直線AOEを割と早い詠唱で頻繁に使ってくる。が、超高速詠唱…というわけでもないので、AOEをきちんと回避できるなら、出てくる階層においては戦いやすい敵となる。当然ながら、AOEに当たったらしぬ。スタン○
- キョウゾウ【通路AOE・特殊巡回・ランタゲ】寄ってきてAOEしてくる敵。攻撃自体は大したこともなく、かなり倒しやすい。この階層での通路AOEはかなりウザったいので、見かけたら倒しておくべし。(1死)スタン○
- クロキシ 赤い羽の生えた黒い騎士。初手範囲AOEなので釣る時に注意。接近すると感知されるタイプなので回避する場合は距離をとること。割と普通の敵。スタン○
ペアだと正直94以降のジャキとかシュワブチ、キョウゾウ、テンマのほうが91-94のヌツヘツホウやゴズより倒しやすい気がする…
(個人的な感想だけど)
戦闘を回避できるなら回避したい
ミフネ【ランタゲ突進即死】 まともに食らうと即死するランタゲ直線AOE(ヴァルファルズ)。これは視線切で回避できるので、敵を誘導する場所を考える必要がある。AAが範囲なので釣る時など注意。接近感知型なので回避する場合は距離をとって移動すること。壁が無い時などは形態変化。スタン× ジンバ【時間経過で範囲即死】 視線攻撃→10秒後くらいにアラガンメテオ(視線切可能)。視線切りできるといっても、アラガンメテオの強そう感が心臓に悪い。回避できない場合は形態変化。スタン× クビナシ【巡回・時間経過で範囲即死】 首無し鉄巨人。堅くて痛い。戦闘開始とともにAA強化&HP吸収バフを自分にかけて戦ってくる。どんどん大きくなって即死範囲をしてくるため速攻で倒す。ランタゲ円AOE。倒すのが間に合わない場合は形態変化。スタン〇
きつい
ヌツヘツホウ(戦士)超痛い。こいつは防御UP魔土器を使っていても痛くてヤバイ 連続ノックバック(猛突進3回)をしてくるため壁に背に向けて戦うこと。スタン○
猛突進3回の後に超過力WSがくるので、猛突進3回後にスタンをすると被ダメが少し減る感じか。動めく宝箱【ミミック】 AAが超痛いので防御魔土器を使いつつ防御バフを使わないとタンクも溶ける。PTに蘇生持ちがいる場合や蘇生ポイントがそばにある時はひとりでしんで、あとから蘇生してもらった。(金箱を回収してると避けられないため、がんばろう…)スタン× - ?ドードー【巡回】 マウントではなく敵として存在する。とてもつよいとの噂。遭遇したことがあるものの、出会った瞬間にタイムオーバーでFAILD…してしまったので実際のところは分からない。トコトコ歩いている姿がかわいいのは確か。
大体の出現階層。自分が見た階層なので大体。
スクロールできます
91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | |
【巡回】ゴズ | 〇 | 〇 | 〇 | ||||||
ヌツヘツホウ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |||||
ジャキ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |||||
【巡回】キョウゾウ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | ||||
クロキシ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |||||
テンマ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |||||
ゼンキ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |||||
シュワブチ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |||||
ミフネ | ? | ? | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
ジンバ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |||||
【巡回】クビナシ | 〇 | 〇 | 〇 | ||||||
ドードー | 〇 |
魔土器の使用に関して
残っている魔土器を90階ボス討伐後にSS撮影しておき、逆算して計画を立てておくと良い。81-90で書いた内容と被ってしまうけれど
97-99を突っ切る用として
- 魔法効果解除(できれば3つ)
- 呪印解除+サイトロ=3つ~
- 石化(できれば3つ)
- 魔石(できれば3つ)
※ちなみにキレイに石化3と魔石3が残っている場合は94-99で敵を一掃しながらいくことができる。
91-96を走る用として
- 防御UP、自己強化 あればあるだけ楽になる
- 敵弱体
- 敵排除
- 敵変化
- 運気上昇や宝箱増加
- 他いろいろあればあるだけ使っていく
以下はうちのうちのペアでの使用例計画です(参考までにどうぞ)。
ちなみにこの回は時間が足りなくて99階で終わった。
魔石と魔土器の引きは大事っすねぇ。あと1フロアが妙に広いとか出口が分からないなどで時間が経ってしまうのは惜しいので、(後半の何層かをスキップできそうなときは)積極的に自己強化やサイトロなどを使っていって良いと思う。