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新DD「オルト・エウレカ」30階までいってきたよ!!!

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こんにちは!なかのひとです!日記回です!!!
繰り返しますが日記です!チラシ裏です!

30ボスのネタバレあるからね!

Patch6.35にて、うちのブログでも結構な記事数をあげている「ディープダンジョン」の新しいヤツ……「オルト・エウレカ」なるものが実装されました。本来ならば、「ウオーーー!新DD!新DD!」と今までのようにペア攻略でコツコツと遊ぶ予定だったのですが、残念ながら今回はそれが叶いません。(数か月後には恐らく行けると信じてるよ!)

目次

とりあえず30階までいきたい

しかし、どうしても今オルト・エウレカに行ってみたい。
めっちゃ面白そうだし、今しか野良CFってシャキらなさそう。
今度一緒に遊ぶときに、フレ氏に先輩ぶって教えてあげることができるかもしれない!

よし、おれはいくぜ。

※突入したのはメンテから1日後~FotFixメンテ前という期間でした。

階層的にはミハシラと同じような構成で、30階までが野良、31以降が固定PTで最高100階。
クエスト解放条件は「暁月クリア」と「死者の宮殿50階クリア」。

なるほど。わかった。とりあえず30階まで行ってみようぞ。
解放クエストはレヴナンツトールの石の家付近から。

「目が合った気がする」っていう文章が、非常に刺さりました。
ささやかな冒険の始まり、という感じがとても良い。
クエストの中身もこの日記では詳細に触れませんが、興味深かったです。

野良DDもたのしい

というわけでクエストを楽しみつつDDを開放。

ワクワクした気持ちで野良マッチングで1~30階まで遊んできました。
久しくペアかソロでしかDDを遊んでいなかったので、野良4人が新鮮で楽しい。


が、1~10階でまさかのタンクさんが転がりまくる。

敵を3体くらい釣る
部屋の真ん中で戦う → 戦闘不能フラグ
敵の攻撃を受ける
 

まぁ強化値0からだしな、うん。
にしても、このオルト・エウレカは低階層から殺意が高い。
即死してるプレイヤーさんを何回も見たので、即死スキルが多い印象でした。

DD系列はメテオ推しなんですかね?(敵自体は強くないので脅威ではないよ)

AOEあたったら即死系のやつもいるし、とにかくAOEは踏んだらアカンぽい。


用心して進めば、問題なく遊べる楽しい感じ。
アラグ感モリモリで個人的にはとても楽しいです。

だがこれだけは頼む、お願いだ!
・見えてる罠を踏まないでくれ!
・戦闘中に宝箱を開けないでくれ!
・部屋のど真ん中で戦わないでくれ!
・敵を釣りまくって部屋の中で範囲狩りしないでくれ!

21階~30階のはなし

21階からは周回勢とマッチングされます。
メンテから約1日後、既に効率周回が主流っぽいです。

初見で周回マッチング勢と一緒になると結構キツい感じがしました。めちゃくちゃ急ぐプレイと初見を楽しみながらのプレイは相反する部分があるので、(私個人としては)しんどい面がありました。野良なので、こればっかりはしょうがない点ではあります。

30階ボス前のムービーは結構面白くて自分の中で盛り上がりました。
ただ長かった

リプレイ動画を見直したらムービー時間は1分15秒弱でした

でもな、初見っていうのは一生に一度だけなんだ。
そのときしか味わえないものがあるんだ!

オレはムービーを最後まで見るぜ!それが初見の特権だからな!

(PTメンバーはムービーを見ていた自分を待たずに戦闘開始)

満足げにムービーを見終わった私を待っていたのは、よくわからない戦闘フィールドの画面でした。

紫のヤツ何ですかね?!?!!

いきなりこの画面だとマジでどこみていいのか分からないですよ!


PT構成は DPS3のヒラ1だったので、ヒラの自分を待たないってことは他メンバーは回復いらんのやろな、自力で回復するんやろな、と瞬時に(勝手に)判断しました。DDはロール制ではないし、急ぐ周回勢なら持っていこうと思えば薬もあるし。

(とりあえずグレアガ打つか、と思った時にマーカーに気付きました)

戦闘開始直後(放り込まれ直後)に自分にマーカーが付与されるという地獄。
※半年近くPvP専プレイヤー化していたので、このマーカーのギミックをド忘れしております

とにかく画面の情報量が多すぎて、色々わからん!とオドオドしてたら追尾型モーン系でした。同じ場所にモーン落ちるかと思ったらずっと追尾してモーンしてきて泣いた。

ここ数か月Lv50までの戦闘コンテンツしかいってなかったので忘れ気味です
ゴメンナサイ

よく分からないままHPミリの初見ですこんにちは。
瀕死になるまで戦闘開始から12、3秒くらいです。

初見でこれなら、CFで参加しなきゃよかった

気落ちしながらセルフベネディクションしてたらボス戦が終わりました。
自分自身には回復は必要でした。

戦闘時間は20秒ちょい。
当然ながら、勝利ムービーを見終わっても誰もいません。
これがFF14の仕様です。

仕様だからね。

仕様なので、先に戦闘を始めたプレイヤーは悪くないし、ムービーを見てた私も悪くない。
悪いのは「戦闘前に1分を超えたムービーがある」ということだ。

戦闘終了間際、もしくは戦闘終了後に放り込まれることに関しては「ボス倒さなくていいから楽でいいや~」っていうプレイヤーさんもいると思いますが、「興ざめ」するプレイヤーさんもいるでしょう。今回のムービーは盛り上がる感じだったので、私は後者でした。「おっ!こいつがボスなんか!」みたいな、ちょっとしたワクワク感があったからです。

途中参加でもきちんとボス討伐に参加できるなら、自分も「別に先に戦闘始められても気にしない」と思う派ですが、まさかの戦闘がほぼ終わってる状態に投げ込まれてボス戦即終わり!っていうのはちょっと凹む。PTにおいての自分の存在意義がががガガ。

トトラクの初心者ムービー問題ってこんな感じなのか、きついな。

ほんとボス前に長いムービーをいれないでおくれ!
約1分15秒は長い。
個人的に、このムービー問題が嫌なら事前にPT組んで行った方が良いと思います。
シナリオも雰囲気も好きな人には刺さるしね、勿体ないよ。

新しいDD自体は楽しいので、ご一緒する方よろしくお願いしますねー!
でも多分、この経験はオルト・エウレカで遊ぶたびに思い出しそうだ。

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