制限解除だとどうしてもすさまじいダメージを多段で食らう前提になるので学者選択。深謀遠慮が学者自分自身に使えるようになったのがありがたい。
余談ですが、解除10週して鬼神の甲殻片が6個くらいでたので、フィギュアを作ったのがサムネSSでございます。どんな確率でこんなに出るんだ。
ギミック
前半は全力でやる
HP75%くらい?まで全力で減らす。というのも分身が飛んできて頭割のある飛翔フェーズを飛ばせる。MTに対して無詠唱で範囲攻撃(メタルカッター)をしてくるのでヒラはMT側に立たない。
雑魚戦
北からの雑魚を処理した後に2回のPOPあり。
2回ともメテオ詠唱タイプ(メラシディアン・ウィット)と視線攻撃型タイプ(メラシディアン・ワイル)が1匹ずついる。メラシディアン・メテオは詠唱完了したら全滅なので視線を気にしながら速攻で倒す(詠唱バーを見ておく)。
1回目は東にメテオ 南に視線
2回目は西にメテオ 北に視線
覚えておくべきギミック
サザンクロス:たけのこ型氷床 詠唱完了あたりで場所確定
波動砲:DOT付きビーム ヒラの一人受け
バイティングハルバード:後方安置(ターゲットサークルの輪の開いてるところ目安に)
シクリクル:内側が安置
テイルエンド:外側が安置
ティルフィング:MTへの連続攻撃
デーモンクロー:MT吹き飛ばし→人数頭割、先頭痛い。ど真ん中で吹き飛ばされてもエリアギリギリまで吹っ飛ぶ。その後頭割的なAOEになるのでタンクの前に入って学者も一緒にダメージを受ける。
火と氷のやつ
炎と氷の刻印とヒモ:セリフ「永劫に苦しめ」と共にデバフ付与。ヒモが付いたもの同士はそばにいること。離れすぎるとヒモが紫色になって痛い。近すぎると波動砲巻き添えになるので適度な距離を保つ。タケノコ時の移動は打ち合わせしておくと良いかも。
氷炎の紋:同じ色のマーカー踏む。氷炎の紋の後には必ずシクリクル、テイルエンド、ハルバードが続く。
内側に赤青マークがあるときは外側へ(シクリクル)
外側に青赤マークがあるときは内側へ(テイルエンド)
左右に青赤マークがあるといきはボス背後へ(バイティングハルバード)
ペアだと居ない6人分のデバフとダメージがくる。とんでもなく痛いので、HPを盛れるならご飯食べて盛っておく。毎回学者は学者自身に深謀遠慮をかけることで耐えられる。さらに陣をひいたり鼓舞バリアをしておくことで安心度UP。
赤と青のデバフをボスがまくタイミング(永劫に苦しめのセリフのとき)でペアの片方が戦闘不能で一人しかいない場合、デバフがもらえなくなり8個分のとんでもないダメージをくらうことになる。ヒーラーは戦闘不能確定、タンクは無敵技があれば耐えられるだろうか。とにかくこの極は生き続けることが地味に大事。
飛翔
3体の飛んでくる分身みたいなのを各々避けた後に頭割。スキップ可能な1回目の飛翔時は普通に頭割でOKだが、被ダメ上昇8が付いている後半の頭割はかなり痛くてヒーラーのHPがえぐれる。深謀遠慮をここにも使いたいけど氷炎の紋で必須なので、ディレイの関係上ここは自身への単体バリアと陣などで耐えてみたけれど、秘策が使える余裕があるならここで使うのもありかもしれん。
てきとうな動画
被ダメ上昇8くらったあとは色々痛い模様。