DPSロールの火力を求める根本的な覚書

FinalFantasy XIV

ずっと前から純粋に黒魔道士への憧れがあり、この拡張前のヒマな時期に練習でもすることにしました。その時のメモ的な書置きです。

Lv70にしてから知識ほぼ0状態のジョブを使うにあたり、人様に教わったことや調べたことからのメモとなっております。ちなみに底辺DPSなので練習の最中です、出会ってもご容赦を…あくまでLv70以上のコンテンツでの想定です。

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火力を出すためにしていくこと

先人の知恵に感謝を。

記事の最後に余談で書いているけれど、DPSの仕事はとにかく攻撃してダメージを出すこと。

とりあえずスキルまわしを模倣する

強い人が火力の出るスキル回しを公開してくれているので、検索してただひたすらに強いとされるスキルの一連の流れを覚える。我流?そんなものプライドと一緒に一旦捨ててしまえ~DPSだしてこそのDPSだ~~

  • 開幕バースト(単体ボス、極、零式)
  • 通常まわし
  • 範囲まわし

開幕バーストとはスキルが最初に全部使えることを利用し、PTメンバーの火力アップスキルを全部集中(シナジー合わせ)させて凄まじいダメージを与えるという「戦闘開始直後の超火力タイミング」のこと。特にレイドにおいてはこれができないと火力がガタ落ちになってしまうので、指がホットバーの場所を覚えるまでやる。

家や町のそばの木人だと開幕練習には向かないので、スキルディレイがリセットされるイディルシャイアやラールガーズリーチから行える適当な木人討滅戦を利用して繰り返しやる。

DOTはだいたい3秒毎にダメージが入っているので、残り秒数でいつ更新したら無駄がないかを調べてみるとよい、多分ジョブごとにスキル回しの都合で微妙に違うと思う。

黒魔にはすごいプレイヤーさんが居たのでありがたくスキル回しを模倣させていただきました、感謝感謝。

オートアタックをなめるな

どのロール/ジョブであってもオートアタック(AA)が入るように立ち位置に気を付ける。AAをなめたらいけないと教えてくれた先輩ありがとう。

スキルの詳細を読む

全部スキルを読む。知ってたようで知らなかった事があるかもしれない。威力や範囲、条件も見る。このコンボで総威力いくらだな~とか、どれを使えば火力が伸びていくのか分かる。公式のジョブガイドもおすすめ。

ファイナルファンタジーXIV: ジョブガイド
FINAL FANTASY XIVでは、特定の「クラス」をある程度習熟することで、対応する「ジョブ」に至る道が拓け、さまざまなアクションが修得できるようになります。各ジョブのアクション/特性、新たに追加された「ジョブHUD」については、こちらをご覧ください。

HUD/UIの調整をする

UI(ユーザー・インターフェース)
HUD(ヘッド・アップ・ディスプレイ)

ジョブ専用のゲージやチェックすべきことや見るべきものは全然違う。より視点を動かさなくてよいような配置はできないか、マウスキーボード勢ならカーソルを動かしやすい配置にはできないか。こちらも公式サイトがフォローしてくれています。

UI(ユーザーインターフェース)ガイド | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
FINAL FANTASY XIVでは、プレイヤーの好みやゲームの慣れ具合にあわせて、UI(ユーザーインターフェイス)の操作や表示を自由に変更することができます。UIに関する操作や設定方法はこちらをご覧ください。

 

黒魔で色々試した結果こうなっていった 右半分が見えぬわ!

見るべきはAF/UBの残り秒数と残りMPとProcということでこうなった。ファウルの位置は遊んでみました。

GCDが止まったら●ぬ!くらいの勢い

サブタイトルはフレンドさんのセリフから。刺激が強いので伏字です。

ウェポンスキル(魔法)はGCD(グローバル・クール・ダウン)といって大体2.5秒程度で共有したディレイを持っています。ホットバーで黒いのがぐるぐる回ってるのはウェポンスキルのGCDがまだ使えないよ~ということを表しています。それを止めないでひたすらスキルを使うだけで火力が上がるという簡単なお仕事です。

このGCDのホットバーぐるぐるが止まる=絶対的に火力は落ちる=DPSロールの仕事ができていないことになる!!!ヤバイ!!!ので、なにかしらGCDスキルを使ってダメージを常に与え続ける意識を持つ。これが止まってたら危険という意識を持つことが大事。

先行入力みたいな感じでGCDが開ける直前に次のスキルを推していたら実行されるのでホットバー連打は悪くない。先行入力できない分コンボマクロは避けた方が良い。

 

https://jp.finalfantasyxiv.com/jobguide/blackmage/ より

 

ウェポンスキル(魔法)-GCDをもつスキル
アビリティ-GCDをもたない独自のクールダウン時間を持つスキル

GCDを持つウェポンスキルや魔法のあとにアビリティを入れるとGCD明けを待つ間にスキルを撃ち込めるのでGCDが腐りにくい、など。

木人と友達になりながらコンテンツに参加してみる

木人が倒せないのに、ギミック回避しながらな本番で倒せるわけがない。しかし慣れは絶対に必要、というわけで要求ILの低いアライアンスレイドあたりで腕試し→出来ていない点を改善、ホットバーやHUDの調整の繰り返し。リプレイを録画してチェックするのも有効か。

 

黒魔練習中な自分だと

ギミックの都合で移動させられてAF/UBが切れてエノキがきれたのにディレイ中で呪術士になってしまって穴があったら入りたいくらいに火力出ない→黒魔HUDの残り秒数の表示を大きくする、トランスをすぐ打てるホットバーに置く

三連魔中の挙動が把握しずらく維持用ファイアうったら間に合わずAF切れた悲しみ→バフ欄をすぐそばに持ってきて対処、三連魔中は自キャラのモーションを見るようにする

 

 

以下おまけ日記

余談:初心者時代の思い出

初心者に「タンクヒラより最初はDPSが楽だよ!」っておすすめされているのをよく見かけます、確かにストーリー上のIDでついていって戦うだけなので楽です。私も初心者時代にはその言葉に従いDPSジョブである詩人で進めておりましたが、それでもCFが不安だったので初見IDは当時のFCメンバーの先輩ヒカセンたちに引率してもらっていました。が、ソームアルあたりだったでしょうか、自分がAOE直撃をくらい戦闘不能から焦ってスタート地点まで戻ってしまい、そのままメンバー3人でIDをクリア。自分居ても居なくてもいいのか、申し訳ない…と思っていたところに先輩ヒカセンたちからおかしいスキル回しや装備についていろいろ言われてものすごく情けなくて恥ずかしくて弓を置いた苦い思い出があります。

当時はメヌエットでキャス化されたあたりで意味が分からなくなり、スキルまわしは全然できていなかった記憶しています。結果としてついていけなくなり、FF14をいったん休止するに至ったわけです。

今思えば先輩ヒカセンたちがド初心者DPSにかける言葉とタイミングに失敗して心を折ってしまった、というよく耳にするパターンでしょうか。似たような話を聞くと我が事のようで辛い、だからこそ無言奴になってしまう。どうやって説明していくかも本当に難しい問題です。

 

そして復帰後DPS時代にレイドなどで火力が低かったからか、BLされて入れない募集が何個もあったときは絶望感を感じました。こういうことがあった反動で、DPSはDPS出してこそ。仕事をこなすという点では自分にとって一番難しいロールで手を出しにくいなあと思っています。

DPSロールの役割

タンクが敵視を上げてタゲを取るのはタンクロールの仕事ですのであたりまえ、ヒーラーがHPを回復するのはヒーラーロールの仕事ですのであたりまえ。目に見えやすいお仕事ですし、これを放棄するとPTプレイが成り立たなくなり運営からお咎めを受ける案件にもなり得ます。

じゃあDPSジョブのお仕事とは何だろうかというと上で前述したようにDamagePerSecond[つまりDPS]を出して敵を殲滅していくことこそが単純明快な仕事です。一見簡単そうに見えますが、コンボができていなかったりスキルの理解の薄く全然火力がでていない、そう以前の私のような仕事のできていないDPSジョブの人はロールの放棄として運営からお咎めを受ける案件になり得るか?というとNoでしょう。DPSがどれだけ出ているかという数値は基本的に分かりませんし、火力に関することはギスギスしやすい分ハラスメント案件になりやすく、ゲーム内でもセンシティブな問題になっています。ゆえに公式からもゲーム内DPSメーター実装については前向きな意見はでておりません。つまり、普通にプレイしている分には自分がDPSとしての仕事をこなせているか分からないという非常に大きな矛盾があるわけです。

話が飛びました。繰り返しますがDPSジョブが持っている潜在的な火力をきちんと出し切ることこそがDPSロールの仕事だと私は思っています。ガンガン攻撃すれば敵視も上がっていきますので、自分自身の敵視コントロールも大事ですのでこちらも忘れずに。

 

気楽にコツコツ楽しくやっていきましょう。

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