無事にランク8になりましたのでメモ日記。
解放されたのは、「開拓製作レシピ」と「工房&グラナリーオフィス改築」の実質2つ。
新たな開拓製作レシピ
新たな開拓製作レシピ!!!!うおおおおおおおおおおお!!!
ブロンズピック1個!!!!!!!
ランクが上がっても「プレイヤー自身」で生み出せるものは、(道具とエサ以外)何も増えないっすね!!!!
開拓島自体、プレイヤーが何か造る/創るっていうシステムじゃないのはもう分かってるけどさ!
ここまで製作できないなら、いっそのこと魔法人形さんを改造して道具や餌を作れるように魔改造アップデートとか、そういう方向もアリですよ。
採れるようになった岩
山の上や北東部にあった採れない岩群が、やっと採れるようになりました。
[まだら模様の岩:花崗岩/不快黒色の岩:鉄鉱/水晶塊:クォーツ]
まさかの3種同時解放。
頭の中で勝手に「水晶みたいなやつはランク10で解放されて、ちょっぴり高価な貿易品がつくれたりするのかもしれない!」なんて夢みてたけど、そんなことなかったぜ。
新しい3種をつかって作れる貿易品は今までのものよりは「ほんのり高価」ではありますが、種類ボーナスの選択肢が増えるくらいの印象です。なんかもう、採れるものが増えても喜びが薄くなってきた。
段々分かってきたけれど、島に落ちてるものは「単なる安い島素材」でしかない。恐らく、この島コンテンツでは「青船貨を払って手に入れるレア素材」じゃないと、高額の貿易品にはならぬ。
開拓工房&グラナリーオフィス
改築2→3
建築や改築は、青船貨も使わず経験値がおいしいので嬉しいイベントのはずなのです。が、
レア素材を要求してくるではないですか。
グラナリーオフィスがこれなら、恐らく開拓工房も
あぁぁぁ。
グラナリーでレア素材を持ってきてもらう→高い貿易品をつくって青船貨を稼ぐ!というルートを取りたいのに、改築でのレア素材要求。間接的に青船貨を持っていくこの仕様、ほんと辛ぇ……。
スプルース原木を使った高額品スケジュールを組み込んで、ワクワクしていたところにこの改築。物は試しだということで、1棟だけグラナリーオフィスを改築してみることにしましたが、吉と出るか凶と出るか……。
ヘルプを見てもグラナリーオフィスの改築で何が変わるかが書いてなかったので、見た目が変わる以外に何が変わるのか分かりません。
(後日追記)3にすると、ランドマーク3の場合はレアをどうやら確定で4つ持ってきてくれる模様。拡張して良かった。
ランク8の改築2→3には
渓流→ガーネット原石9個(工房3つ分)
森林→スプルール原木6個(グラナリー2つ分)
が必要です。
開拓2日目の夜、ついに作物が実る
ランク8とは関係ありませんが、初日の夜に植えた作物が丸2日という時を経て実りました。
おかしい。
見た目的に10個収穫できるはずなのに、5個しか採れませんよ?
野生生物に食べられたor腐った…?
どうして……
見た目的にはカボチャ40個とキャベツ10個の収穫を期待していたものの、手に入ったものは半分のカボチャ20個とキャベツ5個でした。リアルで野菜作ってたら膝から崩れ落ちるレベルよ?
手に入りやすい野菜(=島で拾える種)から作れる料理系貿易品は「料理」など単発タグのものが多く、ボーナスコンボを狙いだと使いにくい印象です。ボーナスを狙うにしても、「とうもろこし」とか「トマト」とか島に落ちてない系作物じゃないと高額の貿易品が作れないので、現状では使い道は狭いかもしれない。
グラナリーのレア品と同じ匂いがする……。
やっぱり「青船貨を使って青船貨を稼ぐ」方程式か。
つまりとうもろこしもトマトも青貨幣関連なのだろう。
(カンストしてる人結構いると思うので、調べたらでてきそうだけどググってないので分かりません!)
この手に入りやすい作物(といっても丸2日の48時間かかる)は、野菜飼料用として使うのがメインになるのかな?機嫌が良い動物さんは、複数の素材をくれたりして嬉しいことがあります。
高級餌を与えてみたら、皆ご機嫌です。機嫌が良いと採集時の畜産素材が増えるようです。
しかし、ヘルプを読んだら機嫌は時間と共に(空腹で)減るっぽいので、採集前にご飯をあげるべきなのかもしれない?(後日追記:日替わり17時時点の機嫌で決まるっぽい?)
というわけで、半放置モードでランク9を目指す日々が続きます。
髪型いつ手に入るんやろか。