コンテンツサポーターと共に新生ダンジョンを巡るシリーズ。
今回はストーンヴィジルです。
コンテンツサポーターと行くよ
彼らの装備がブレフロから変わってない件について。
さすがにLv40で見た目が変わるのでは?と思いましたが変わりませんでした。
ブレフロ装備の赤毛ララフェルが、操作キャラのララチャンでございます。
変わってるな~と思ったところ概略
変わっていた思われるところ
- ドラゴンエイビスの生息数
- 1ボス後の大部屋前の雑魚1グループが消滅
- 小部屋の雑魚:左翼プレテーシュ以外すべて消滅
- 2ボスの部屋及び攻撃パターン変更
- 3ボスの攻撃パターン少し簡易化
変わってなかったと思われるところ
- 空から降ってくるドラゴンの炎
- 氷のスプライトはそのまま
- 1ボスたぶんそのまま(スイング注意)
ドラゴンエイビスの生息数が激減
1ボス終わっても見かけなかったので、絶滅したのかと思いました。
ほんとうに減りました。
比べてみると6.1前が多分16体くらい居たのに、6.1後の現在では6体となっています。2ボス後にウロウロしている1匹のみが、巡回タイプとして残る唯一の個体となっています。なんということだ……
そういえば最近のIDでは巡回タイプの敵をほとんど見かけません。ゲーム全体の流れに沿った変更なのでしょう。
雑魚敵を単体で撃破する時代のストーンヴィジルは敵のダメージが痛かったため、敵グループとドラゴンエイビスを一緒にすると非常に厳しいダンジョンでした。加えてID固有のギミックもあるため、安全に進行できるか否かはタンクの腕にかかっていました。
巡回が消えたことにより、道中が安全になっている
ストーンヴィジルには、道中に固有のギミックがあります。
- 空からドラゴンが降ってきて、炎を吐く(ダメージ)
- 突然アイススプライトがPOPする場所がある
巡回のドラゴンエイビスが居なくなったことにより、これらのギミックをあまり気にしなくても安全に進行できるようになっているようです。ドラゴンエイビスの地図にギミック箇所を重ねてみると良く分かります。
子部屋に雑魚敵が(左翼プレテーシュ以外)いなくなったことにより、絡まれる危険性もなくなったことも大きいです。
4か所目の炎だけは、炎+敵グループ+エイビスセットになるので以前通りかも
3か所目 1ボス後のドラゴン炎
ここ3か所目は、雑魚グループ自体が消失している。部屋の中のドラゴンエイビスも居なくなっているので、昔のストーンヴィジルを知る者が通ると「えっ?えっ?」というくらい優しくなっている。
だが4か所目はそのままという謎。
アイススプライト
氷スプライトは以前のままいきなりPOP。しかしエイビスによる邪魔が無くなったことに加え、子部屋の雑魚が消えたことによる「ひっかけ事故」の心配も無くなり、安全に。
※氷の攻撃自体は普通に痛いので気を付けよう。
各種ボス
2ボス
部屋が壊れとるやん。
ちゃんと今まで置いてあった大砲が、壊れてグチャァってなりつつも存在しているという。旧ストーンヴィジルには3門あったのですが、新版には壊れた2門の残骸だけがあります。1つは外に落ちてしまったのでしょうか。
旧ストーンヴィジルでは、大砲を使ってボスの攻撃を中断するというギミックがありました
大砲くんのことを忘れない細かさにジワジワくる
ギミックも一新されており、現在のストーンヴィジルでは竜巻避けゲーとなっています。時差で襲ってくるパターンもあるので、よく見て避けましょう。
そしてこのボスエリア、とっても景色が綺麗でございます。中央クルザスの晴れは割とレアな天候ゆえになかなか巡り合えませんが、晴れた日の昼間に来たいものです。
3ボス
やはり初見時は約2分とムービーが長い。内容的に突入時に流せそうにない内容だし、6.1後もトトラクと同じく初見でCFにいくと人を待たせるのが苦しい人には辛いダンジョンのままです。(というわけで、やはりコンテンツサポーターがおすすめだなぁ)
3ボス自体はギミックが簡易化されています。
- シートオブアイスで床ダメージエリアが作成されない
- 飛んでる間の攻撃が優しくなった(攻撃回数の減)
床が潰されなくなるので、かなり戦いやすくなり、これに伴ってタンクのボス誘導もしなくてよくなりました。
が、以前と変わらず「フロストブレス」と「ライムリリース」はとても痛いです。特にフロストブレスはタンク以外が食らうと危険なので、タンク以外はボス正面に立たないように気を付けるべし。ヒーラーは頑張って回復しよう。
余談の追記:メインシナリオ進行にレベルが足りなかったので何回か行った時の事。
幻術士さんが轢かれました(´;ω;`)ウゥゥ
つづく
残る新生は、2.0だとガルーダと最後の3連だけになりました。ここまでコンテンツサポーターで全く困ることなく進めることができているので、ほんと有り難いなと思います。
しかしストーリーを進めるほど、ソロ進行時に壁となる24人レイドをどうしようか考えてしまいます。ジャンポはなぁ、使いたくないしなぁ。でも蒼天いかないと死者の宮殿が100解放されないし、悩ましい。