大分、開拓も佳境となってきた気がします。そんなランク9の日記2回目。
【前回は……】牧場、畑の3段階目解放し、5号に払う3000青船貨が貯まるのを待つ
5号に開拓を依頼、ランドマーク4つ目を建てる
新しい期が始まり、期初日の貿易収益と攻略手帳で3000青船貨を貯めることができました。
この3000青船貨を賃金として魔法人形たちが一瞬で高台を開拓。
見晴らしが良い!
しかし建物を建てようと現地へ向かって走るものの、なんか遠い。
走って走って走って到着。
海沿いにぐるっと回る道
この移動距離どうなってんだこれ?と思って地図を見ると、さっき5号に開拓をお願いした地点からぐるっと回っていくルートに遭っているようです。(ランドマーク3からのショートカットもあります)
フライングマウントの解放が恋しい
走って走って到着したこの最後の開拓地。4つ目のランドマークが建てられ、新しく灯台なるものが選択肢に追加されております。が、レア素材の銀鉱3を使うので、私は温泉小屋の建築を依頼しました。
高台で海を眺めながら入る温泉は最高に違いない(多分)
土地の開拓は一瞬だったものの、建築には約12時間も要する魔法人形たち。
この違いは何なのだ?青船貨の有る無しでしょうか。彼らの生態が謎過ぎる。
”他のことをしながら、完成するのを待ってみましょう!”
12時間何をすればいいんだ、他のことをしながら待つっていう時間じゃないぞ。
素直にログアウトし、無事に現実世界で12時間を待ち、ランドマーク4つ目が誕生しました。
その後、NPCにクエストフラグが出現。
話しかけると全ての開拓自体が終了→経験と青船貨5000を頂けました。ありがてぇ。
って開拓自体が終わりなんだ???!
フライングマウントはランク10かな?
その後もうすこし話が続きます。
ストーリーネタバレのため、折りたたみ。
最後に装備一式を頂く
開拓終了&ストーリーの進行で装備一式を頂けました。贅沢にズボン2着。
帽子が付いてる胴装備!とか布面積が無さすぎるズボン!よりも軍手に目が行きます。
どうみても軍手。メッチャ良い。
というわけで、開拓関連日記自体はここで終了。
貿易スケジュールの話(2022/9/1修正)
以下、貿易についての日記。
新しい「期」の1日目。
今期が始まるまでは、人気度からしか利益を計れなかったので、とりあえず大人気の品を「やる気」を増やすために4時間だけで組んでいました。[ロープ]→[ブラシ]のローテを24時間×3本
1日で需要はどう変わるんだろうな?という事が気になっていたので、大人気商品の時間経過での変化を較べてみました。大人気商品は期で固定されていおり、変動はありません。
ログインしてチェックした時間での推移
17:00(期開始)→翌日7:00過ぎ→9:00過ぎ→17:00過ぎ(期2日目が開始)
この日に貿易したのは[ブラシ9][ロープ9]のみ。
貿易するごとに需要が減っていく(供給過多になる)のが分かります。そして、日付が変わる(毎日17時)と、その日に貿易されなかった品の需要が変わっています。
後日追記:需要変化の時間軸がイマイチ分からなかったので調べました。
詳しくは以下の記事で書いていますが、昨日→当日の「結果」としての需要変化の指標となっています。
工房シミュレータが公開されてるよ
釣りでお馴染みの「猫はお腹がすいた」さんが工房シミュレータを作成されています。
ゆっくり過ごすはずの無人島でガッチガチに効率を求めるなんて…!!!
(無人島コンテンツは実のところ商売シミュレーションゲーだけど)
根本的に無人島開拓が安定するまでは全くスローライフじゃないんで、ガンガン効率求めて攻めましょう。(個人的な意見です☺)
全ての開拓が終わり、魔法人形をアゴで使えるようになってからが真のスローライフです。チクショーーーでも交易たのしーーーー!
スローライフについてはこちらで語っているので、意味をよく分からないで何となくスローライフ!と言っている方はご一読ください。
多分あと何回かつづく。