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FF14黄金ベンチマークでキャラクリしてみた(今更)

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コメントで黄金ベンチマークのお話を頂き興味が出たので、DLして見てみたら衝撃的でした。
※キャラメイクの話しかしていません

というわけで、2024年8月の半ばと今更感が有りますけれども、長らくキャラクリメインで更新していた中の人が、グラフィックアップデート後の姿をはじめてみた日記を書きました。

うちのGPUではてっきり動かないと思ってスルーしていたのですが、最低スペックは満たしていました。嗚呼勘違い。

基本的に、私はグラフィックアップデートを好意的にとらえています。

※現行版は多少の変更が入っていると思われます。実際に稼働しているゲームとは異なる所がある可能性がある点はご注意ください。また中の人は現在FF14をプレイしていないため、現行版のチェックすることはかないません。「これ違うよ!」というのがあればコメントいただけると助かります。

目次

既存のキャラデータを持っていけたので、ゆるふわミコッテちゃんをロード

元ネタは逆生成ミコッテちゃんです。

うーーーん。

なんていうか、綺麗にはなったんだけど!だけどちょっと違う!というのが素直な感想。
元々のミコッテは、ある程度デフォルメ感があり、アニメ的な良さがありました。それが、リアルになったことで失ったように感じる部分があるのだと自分は推測しています。

例えるならば、写真をアプリで盛ったような感じが近い。

適当にポチポチしてみたら、以前は個人的には好きだったんだけど使いにくかった顔2が良い感じ。

元々リアル寄りだった顔2が、グラフィックアップデートでフォトリアルになった結果、なんかいい感じになったということなのでしょうか。正直分かりません。

髪の情報量が増えまくったので、顔のパーツが少し小さい方が収まりが良くなったのでしょうか。本当に理由はよくわかりませんが、今の自分がミコッテ女性を使うならこの顔がよいなあ。ていうか、以前の顔2が好きだった人はこうなってしまうと「全然違う!」と残念な気持ちになったかもしれません。うーん。

FFシリーズのキャラクターは、シリーズ7作目より美麗なゲームという路線を歩んできており、美しいグラフィックを売りにしたゲームでありました。美しさを求めて行くとどうしてもリアル寄り(フォトリアル)になっていくのか、登場キャラクターたちもリアル寄りのキャラクターとなっていっています。

しかし、日本のプレイヤーは目の大きなアニメ調の要素をもつデフォルメキャラクターを愛する傾向がある(個人的な見解)ので、画面のクオリティを上げつつも、ミコッテ的な多少のデフォルメ感を維持しなければならない、という調整は非常に大変だったことだと思われます。

ララフェルはどうなったんだろうか

ララフェルも既存のキャラデータを読み込んでみました。
かなり好きで使っていたキャラデータです。

目が、目がくすんでいる……?
残念ながらララフェルの目が澱んでしまったようです。グラフィックアップデート後は、明らかにグレーを混ぜた感じで彩度が下がっています。目の模様も入っているので、ガラスのような瞳感は大分減ってしまいました。

いや同じだろ?ほとんど変わんないだろ?って言われたら確かにそうなんですが、自分の中のデューン像とは別物です。時代の流れなので、しょうがない。

左右のメイン瞳ハイライト(大きな反射部分)の位置がバラバラなのも仕様なのでしょうか。小さい光がバラバラなのは分からんでもないんだけど。

もうあのキラキラした瞳は加工して盛りまくらないと作れないのね……

2022年2月撮影

プレーンも見てみましたが、こちらの瞳はデューンほどは変わった感じはしません。元々デューンより少しくすんだ発色をしていたように見えていたからだと自己推測します(瞳孔のせいで瞳の色が暗く見えてしまっていた感じがした)。

結局アウラの瞳はどうなったんだい

全体の雰囲気として、かなり雰囲気の維持を頑張ってくれたのではないかと感じます。アプデ後の角の感じとか、とても私は好きですよ!

でもまあやはり、綺麗に、滑らかにすることで瞳はアニメ的な簡略な表現ではなくなっています。ゆえに以前と同じような雰囲気は出しずらいだろうなあ、というのがアウラ女性を見た感想です。瞳の輪郭はグラデーションになっており、本当にカラコンのように瞳の上に載っているようにみえます。

瞳の色を薄くして、輪郭に濃いグレーを選択してみると、実際の瞳外枠より内側に瞳の輪郭ラインが入っているため、目が小さく見えます(上画像)。

一方で、瞳に濃い色を入れて瞳の輪郭をONにすると、瞳部分が少しだけはみ出てフチが出来ています。色の選択次第ではかなり美しい瞳の演出ができそうです。(でもまあ以前の雰囲気とは違う)

瞳の輪郭を白にすると、旧版とは完全に別となっています。まぁしょうがない。

おわりに

現行未プレイ野郎がベンチマークでキャラクリした日記、最後の「まとめ」。

とりあえず、以前自分が高頻度で使用していた種族のキャラデータをぱっと眺めてみただけですが、「こりゃ全種族・全顔パターンで大分印象変わったろうな」と思いました。

最初は『キャラクターが綺麗になります!』くらいのレベルでグラフィックアップデートを遠くから見ていたのですが、根本的に造形や発色が変わってしまっているものには驚きました。ざっとフォーラムにも目を通したのですが、10年以上愛着をもってプレイしてこられた方々は、この変化を受け止めるのに時間がかかったり、受け止められない人さえいるという事実は分からなくもありません。

しかし、ネットゲームは新規プレイヤーがとても大事です。というのも、常に新しいプレイヤーを呼びこみ続けないと、ネトゲのプレイヤーは尻すぼみとなっていくからです。長年続いてきたゲームであるFF14にグラフィックアップデートがきた、というのは最新のグラフィックを求める新しいプレイヤーを呼びこむ大きな要因と成り得ます。この点においては、非常に意味のあるアップデートだったのではないでしょうか。

グラフィックの変更で去る人(これは想定されていなかったかもしれないが)もいれば、戻ってくる人や新規もいる。そのどちらの天秤を取るか、ということでもあるのかもしれません。

FF14フォーラム スレッド: グラフィックアップデートに関する意見・要望・議論

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