計算式が変更されるはずなので数値のみの比較ではよくわからないだろうけれども、とりあえず比較しておいた。
【2019.06.28追記】この記事は古い記事です。5.0でのスキル詳細と今までとの差分は公式ジョブガイドに掲載されていますので、そちらを参考にしてください。
この比較するにあたって数値を引用させていただいたサイト様
記事に記載されてある通り開発段階の記事であるため、リリース時に数値が変更されている場合があるかもしれません、この点にご注意ください。
5.0からはMP量が固定のため、MPも記載
4.xは最大MPが変動していたため非記載
赤字が5.0、●のスキルが新規追加分
エーテルフロー
エーテルフロー Lv6習得 MP10%回復 自身に最大スタック分のエーテルフローを付与
Lv68の特性でフロー消費アクションを使うとリキャストタイムを5秒短縮
└→Lv45習得 MP10%回復 自身に最大スタック分のエーテルフローを付与 戦闘状態のみ使用可能 特性削除
攻撃スキル
DOT系
バイオラ 着弾時威力なし DOT威力35/35s 25m
└→着弾威力なし DOT威力50/30s 25m MP400
ミアズマ 着弾時威力20 DOT威力35/24s 25m
└→削除
ミアズラ Lv46修得 着弾時威力100 DOT威力25/12s 自分中心5m
└→●破陣法 Lv46修得 威力150 自分周囲に無属性範囲魔法攻撃 MP800
シャドウフレア 着弾時威力– DOT威力50/15s 設置型5m
└→削除
ベイン DOT拡散 25m 対象から範囲8m フロー1消費 リキャ10s
└→削除
●蟲毒法 Lv72インスタント 威力60 効果30s MP400
通常攻撃スキル
気炎法 威力190 25M
└→ 威力220 25M MP400
└→Lv72~死炎法 威力280 25M MP400
エナジードレイン 威力150 25m フロー1消費 リキャ3s
└→削除
ルインラ 威力100 25m
└→Lv64で威力170、Lv72で威力200 MP400
シナジースキル
連環計 被クリ率15%上昇/15s リキャスト120s
└→ 被クリ率10%上昇/15s リキャスト120s
回復系スキル
GCD
フィジク 回復力400 30m
└→変化なし MP400
鼓舞激励の策 回復力300 回復量100%(クリティカル時200%)のバリアを張る バリア30s 30m
└→回復力300 距離30m MP1000
└─バリア「鼓舞」付与(効果30s)、回復量125%のダメージを軽減 ノクタと同時不可
└─クリティカル時バリア「激励」付与(効果30s)、回復量100%のダメージを軽減(ノクタと共存可能か)
士気高揚の策 回復力150 回復量150%のバリア 詠唱者中心範囲15m ノクタと同時不可
└→回復力180 回復量125%分のバリア 詠唱者中心範囲15m ノクタと同時不可 MP1300
※占ノクタのバリアは5.0~回復量の250%になっている
インスタントヒール
生命活性法 Lv50 回復力600 フロー1消費 30m
└→Lv45~ 中身変更なし
不撓不屈の策 回復力500 フロー1消費 詠唱者中心範囲15m リキャスト30s
└→変更なし
他
リザレク 詠唱8秒 30m
└→変更なし MP2400
野戦治療の陣 リキャスト30s 効果15s 範囲8m 被ダメージ10%軽減(追加効果20%士気MP0)
└→Lv50修得 効果は変更なし Lv78で持続回復の効果追加 回復力100/15s
展開戦術 リキャスト120s 詠唱者→対象まで30m 展開対象から10m範囲
└→基本的に変更はなく、「鼓舞」のみ展開可能 「激励」の展開は不可の模様
応急戦術 リキャスト15s
└→変更なし
転化 リキャスト180s 効果30s(効果中サモン不可) 回復魔法20%上昇 エーテルフロー最大スタック
└→数値に変更なし 効果終了後、自動的にフェアリー再召喚
深謀遠慮の策 回復力800 効果45s(HP50%以下で発動) 自分にはかけられない
└→数値に変更なし 自分にもかけられるように
●秘策 効果中1回の「鼓舞激励の策」「士気高揚の策」「不撓不屈の策」「深謀遠慮の策」について、MPやフローの消費なく実行可能かつ必ずクリティカルヒット 効果15s リキャスト90s
妖精さん系
サモンI/サモンII
└→●サモン・エオス/サモン・セレネ インスタント化 MP200
サステイン ペットのHP8%ずつ継続回復/9s
└→削除
光の癒し 回復力250 30m
└→回復力150 30m ホットバー不可
光の囁き インスタントHOT 回復力120/21s 15m範囲 リキャスト60s
└→性能変更なし
フェイユニオン(エーテルパクト) 回復力480 フェイエーテルの限り対象を持続回復 妖精から15m
└→ 回復力400 他変更なし
フェイコヴナント 魔法防御力20%上昇 効果時間20s リキャスト120s 範囲15m
└→フェイイルミネーションに吸収合併
フェイイルミネーション 回復魔法の回復量10%上昇 効果時間20s 15m リキャスト120s
└→回復魔法の回復量を10%上昇かつ魔法ダメージを5%軽減 リキャスト120s
光の沈黙 25m 沈黙 効果1s リキャスト40s
└→削除
フェイカレス PTメンバーの弱体1個解除 20m リキャスト60s
└→削除
フェイウィンド オートアタックの攻撃感覚とWSおよび魔法のキャスト/リキャストタイムを3%短縮 効果30s リキャスト60s
└→削除
●フェイブレッシング Lv76 回復力250 HOTじゃない版のPT範囲回復 フェイエーテル10消費 20m リキャスト60s
●サモンセラフィム Lv80 召喚時間20s 帰還したらフェアリー再召喚 リキャスト120s
—以下セラフィム用のスキル————–
プレイヤー側からのスキルがない「セラフィックイルミネーション」「光輝の囁き」「セラフィックヴェール」は通常版の妖精スキルが変化するものかなと予想
●コンソレイション 全体バリア+回復(セラフィム版の士気高揚の策) Lv80 チャージ20秒? 回復力150(回復量100%バリア 効果30s)これはLv80のみ単独スキルぽい
●セラフィックイルミネーションフェイイルミネーションのセラフィム版?
回復魔法の回復量を10%上昇かつ被魔法ダメージ5%軽減 効果20s 範囲15m プレイヤー側からのスキル見当たらず
●光輝の囁き HOT光の囁きのセラフィム版? 回復力120 効果21s PT対象で範囲15m ホットバー不可 プレイヤー側からのスキル見当たらず
●セラフィックヴェール 光の癒しのセラフィム版?単体バリア(鼓舞)みたいなもの 回復力200+バリア回復量の100%(効果30s)ホットバー不可 プレイヤー側からのスキル見当たらず
5.0~攻撃面の考察
攻撃スキルはMP消費共通で400、DOT2種類30秒維持しつつ死炎法をぶっぱする形。死炎法が打てないときに移動しながらルインラを打つのは今までと同じかな、主砲とルインラの威力差は4.5時代は魔炎法190とルインラ100で差90だったものの5.0からは死炎法280とルインラ200で差が80と少しだけ縮まった。範囲は1種類なのでMPみつつ連発するだけになるのだろうか。
単体
- バイオラ[GCD](DOT)着弾威力なし 威力50/30s 25m MP400
- 蟲毒法[Instant](DOT) 着弾威力なし 威力60/30s 25m MP400(Lv72)
- 死炎法[GCD] 威力280 25m MP400(Lv72)
- ルインラ[Instant] 威力200(Lv72~)25m MP400
範囲
- 破陣法 Lv46修得 威力150 自分周囲に無属性範囲魔法攻撃 MP800
回復面の考察
GCDスキルのバリア:基本的に占ノクタのバリアと同時不可
[D]ダイレクトヒール
[B]バリア有りのヒール
[H]HOT
[単]単体ヒール
[範]範囲ヒール
- [D単]フィジク 回復力400 30m
- [B単]鼓舞激励の策 回復力300+バリア[鼓舞]125% 距離30m MP1000 (※)
- [B範]士気高揚の策 回復力180+バリア125% 詠唱者中心範囲15m MP1300
- [H範]野戦治療の陣 回復力100/15s 再使用30秒 フロー1消費(被ダメ軽減付)
- [D単]生命活性法 回復力600 フロー1消費 30m 連発可
- [D範]不撓不屈の策 回復力500 フロー1消費 範囲15m 再使用30秒
- [H範]光の囁き HOT 回復力120/21秒 15m範囲 再使用60秒
- [D範]フェイブレッシング 回復力250 フェイエーテル10消費 20m 再使用60秒
- [D単]光の癒し 回復力150 30m ホットバー不可 コントロール不能
- [D単]フェイユニオン(エーテルパクト) 回復力400 フェイエーテルの限り対象を持続回復
- [D単]深謀遠慮の策 回復力800 HP50%以下で発動 効果/再使用45秒 フロー1消費
セラフィムのとき限定【120秒ごと 20秒召喚可能】
- [B単]セラフィックヴェール 回復力200+バリア100%(効果30秒)コントロール不可?
- [H範]光輝の囁き 回復力120 効果21秒 範囲15m(=光の囁き)コントロール不可?
- [B範]コンソレイション チャージ20秒? 回復力150+回復量100%バリア(効果30秒)コントロール可
※クリティカル時はバリア[高揚]回復量100%-展開不可-ノクタと共存可の可能性あり
なかのひとの てきとうな考察
基本的にエーテルフローは60秒に3回使用可能=フェイエーテル30
└→活性[D単]・不撓不屈[D範]・陣[HOT]・深謀遠慮[D単]
即回復させるインスタント回復は不撓不屈(リキャ30秒)に加えて威力低めながらもフェイブレッシング(リキャ60秒)が追加&今までの応急士気(30秒に1回)。バリアスキルは本体+セラフィムのスキルとなっている。
エーテルフローが60秒になるのでフローは大事に使いたい&手動癒しが潰された分の回復の代替手段になる単体HOTが実装されていない。IDなどでのタンク回復は陣おいて対応するのか、それとも活性とばすのか、事前に鼓舞を張ってフィジクマンな生活に戻るのか…
ヒラペア時のもうそう+α
秘策(再使用90秒)からの激励は展開不可ながらも使いどころが面白そうですしダイア占のニュートラルセクト(再使用120秒)とは相性がよさそうです。大穴としてセラフィムのバリアに関してはバリアが250%と大幅強化されたノクタとの干渉記載がないため、まさかの[学+ノクタ占]の組み合わせもでてくるかもしれないのではないか?!?!?!星天交差の再使用が30秒のため普通にいけるんじゃないか?とロマンがあります。あくまで予想ですけれども。
全ヒーラーロールが被ダメ軽減を持っていることから高難度コンテンツは今までよりも痛くなっているのかなと思ってしまいますがどうなのでしょうか。
Ver.4後半で問題になっていた白だけがシナジースキルを持たない件はそのままで、ピュアDPSに対してピュアヒラみたいになっています。吉田PDがバランス重視と言っていましたが、どうバランスを取ったのかは5.0になって触ってみるまで分かりません。
なんにせよ楽しみにしております!