魔道士は倒せるが、沼地の守護者は倒せない
前回はダンジョンをウロウロして終わったが、せっかくなので地下2階のボスに面会してみた。自分+自警団2人でHPが6210と結構低め。(ネセスのボスは味方の人数次第でHPが上下する)
弓の自警団2名で難なく討伐完了。これで魔術師の雇用条件が解除されたはず!
現在のところ、最初のボス、雪原、ダンジョンと3体のボスを倒してきた。もしかしたら現状の装備ならボスって「そんなに強くないのでは?」。そう思った私は、長老のクエストに従って、沼地のボスを倒しに行くことにした。
しかし、沼地のボスは長いなにかで、かなり討伐が大変そうなボスであり、現状の装備では厳しいものがあった。弓メインの装備ではちょっと相性悪そうな感じがあり、近接の方がよいだろうか?また、自警団2人との討伐でHPがなんと16,560とかなりの体力がある。
戦うための広場をかなり作らないと行けなさそうだな。
現状は無理な感じがあったので撤退し、対策を練ることにした。
初の犠牲者。そして陣営の強化へ
ボス対策に勤しんでいると、久しぶりに森の開拓地へ襲撃があった。装備が強くなっていたので大丈夫だろうと思っていたら、まさかの犠牲者がでてしまった。
うわあああああああああああああ
自警団を増員していく
これにはかなりショックを受けたので、フリーに動ける自警団をもう少し雇わないといけない。とりあえず通りすがりの自警団を一人雇ってみたが、開拓地自体に常に3~4人くらい居ないと不安があるので順次雇っていく予定。
海賊のところにスタイリスト
開拓地において目下の悩み事は、畜産が出来る人が居ない事である。この畜産=「動物飼育士」という職の人は「海賊のキャプテン」を倒さないと仲間に出来ないとゲーム上には書いてある。というわけで、海賊のキャプテンを倒せないか挑戦しに行ってみた。自警団3人と行くと船長のHPは10,780とかなり高くなってしまっていた。同行者は2名くらいが良いのかな?などと思っていたら、なんか普通にスタイリストが居た。
襲ってこないし、動かないし、なんだこの敵?と思ったらスタイリストだった。とりあえず開拓地に呼んでおいたが、船長は倒すことはできなかった。かなり動き回るので、こちらは遠隔攻撃が相性が良さそうだ。
謎の動物飼育士
はぁ、畜産の自動化が出来ない、と落ち込みながら開拓地に戻ると、なんか動物飼育士がやってきた。
なぜ?なぜなの?
「キャプテン倒せ」は誤訳なの?
消されそうなセリフを吐きながら、開拓地の仲間になってもらった。早速、溢れかえった家畜を潰しまくっていっており、恐怖を感じる。
この方は蜂蜜の収穫や牛乳、羊毛の収穫をしてくれるので、本当にありがたい。(気が付いたら刃物を振り回しているけれど)
魔術師
ダンジョンのボスを倒したことで仲間に出来るという魔術師、普通にダンジョンにいたので勧誘。
装備の強化のために、砂漠のボスにも挨拶をしてみる
現状行けるところで、倒せていないボスは敗退した沼地のボスと、まだ戦ったことのない砂漠のボスの2体。様子見のついでに、砂漠のボスにチャレンジしてみた。自警団3名を連れた状態でHP10,010。沼地のボスに比べるとHPは低いので、倒しやすいボスと判断。
事実、弓装備の自警団の敵ではなく討伐完了。かなり倒しやすいボスの部類かもしれない。
砂漠の地下には、元々広い場所があるのがありがたい。
何体か倒してみたら、ミニオンが呼べる杖と強めの弓(ハゲタカの弓)が手に入り、かなりの装備強化となった。
海賊の首領を倒す
少し装備が強くなったため、沼地のボスよりは弱い海賊の首領に再チャレンジしてみた。前回困ったのは障害物が多くて狙えないという点だったため、建物の無い島の森部分の木を伐採して平地をつくり、そこに誘導して倒すという作戦でいくことに。
せっかくなので、沢山の強化薬を全部使ってみた。連れて行った仲間は自警団2名だとHPは9,660。後半は飛び回って攻撃があてにくいが、平地ならばそこまで問題にならず無事に討伐完了。遠隔装備との相性が良いな。
そして海賊崩れとして仲間に。いきなり敬語になる元キャプテン。
開拓地に戻って戦利品をチェックしていると、おや、これは……?
新しい探索ができそうなアイテムだ。つづく。
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