MENU
カテゴリー
アーカイブ

漁師のレベリング Lv80

当ページのリンクには広告が含まれています。

ギャザクラ最後の1クラスだった漁師レベリングメモ。

目次

Lv70~ステータス

園芸/採掘時にCP700と伝説用のステータスだけあればいいという4.x時代の妥協禁断なので、ステータスは結構適当です。ミーン工芸館が漁師専用クエストとして存在するので、リーヴと組み合わせると今までに比べたらかなり楽でした。私はプロ漁師ではなく、レイド必需品のために海に行く程度のライト漁師なのでスキルも最低限しか使いません、いや使えません。

かかった時間と使うスキル

レストボーナス有り&Lv70+専用のクエ報酬でもらえる経験値UPスクロールを使用した状態で、数時間程度だったように思います。

ペーシェンス使用+コーディアル系でクエ対象のHQは釣っていく。
HIT1回の魚はプレシジョンフッキング
HIT2回の魚はストロングフッキング
めっちゃ引くウオーーって感じの魚もストロングフッキング

自分はCP少な目なのでほぼ無印ペーシェンスでやってましたが、Lv78あたりからNQ率が上がったのでペーシェンス2を頑張って使いました。

詳細

Lv70~

(夕方16時頃開始)

ミーン工芸館でLv70のクエストを受注して対象物を釣る。ジョッブ砦そば、HITは一回なので緑の方のスキル。エサはジョップ砦に売っていた淡水用のLv70用(フルーツワーム)を使用。HQ6匹つってクエ報告 蒐集品で白いワニが対象になっているので(こいつだけHIT2回なので分かりやすい)、クエのついでに白ワニも採っておくと経験値が少しおいしい。

Lv71~

クエの報告でLv71。次のクエがLv73なので、リーヴで上げようと思った。釣ったり突いたりして試行錯誤していたらLv72になっていた。レイクランド始まりの湖北東Lv70での刺突漁スモールギグでLv70大口リーヴ対象のパープルゴーストを採るのが無難かなぁと思った。でもこれ1納品に18匹も必要なので、なかなか大変で集めているうちにレベルが上がるかもしれない。

Lv72~

リーヴLv72のブラッドバルーン3匹に目をつけてみた。コルシア島沿岸東、エサはモエビ。これがまた釣れない。蒐集品のタツノオトシゴみたいなウィーディーシードラゴン(HITまでの待ち時間が長い)の方が釣れるという始末だった。ブラッドバルーンを狙っている間にLv73になってしまった…。

(夕飯のため1時間ほど休憩)

Lv73

クエスト受注。コルシア島沿岸西で貝、ペーシェンス時は緑の方のスキル。釣れない(エサはモエビのまま)。引っ掛け釣りにしたほうが貝だから釣れそうな気がしたのだけど体感変わらなかった。HQ6個手に入れるまでに100回以上釣った模様。釣ってる間にLv74になってしまい、クエの報告をしたらLv75になってしまった。

※ユールモアを基準にして、東西で釣り場がわかれているようです。

Lv75

クエスト受注。イルメグ地域の北部を流れる川(末の子らの流れ)でHQ貝を6匹。Lv70のエサのまま(フルーツワーム)だったが物凄く釣れやすく、すぐに終わった。再びクエを受注し、再度イルメグにてHQを1匹釣って終了、多分小さい1HITだったと思うけど記憶があやふや。Lv76に。(20時半)

(ここから3時間程度テンペストのレアFATEをわかせに行く)

(23時頃 再開)

Lv76

ここからLv78までどうやって上げたものかとリーヴ対象物を実際にとって回って、刺突漁のLv76リーヴであるゲルマンクラブ6匹に落ち着いた。ラケティカの西の方の水の底(トゥシ・メキタ湖北)。ミディアム銛でロンカプレコをベテラントレードしたらかなり手に入りやすいし、漁場のHQ率UPもちらほらあり、HQも少し手に入る。ちょっとミスが目立つようになってきたので釣竿をLv74HQにアップグレードした。だらだらと1時間くらいゲルマンクラブを採り続けてリーヴでLv78に。

※釣竿が77のものではなく74なのは、自作しやすかったからである( ^ω^)…

Lv78

アムアレーンのトゥワインそばでクエ対象釣り。エサは砂海用(デザートフロッグ:ルアー)を準備すること、トゥワインにそれらしいのが売っていたのでそれを使う、結構高い。HITはゆっくり2回、1回目のHITで間違えて何回か違う方を使ってしまった。これが中々つれない。クエを報告した段階でLv79と50%という状態。

(深夜1時15分)

Lv79

あと少しだったので、新しい釣り場を探索せずゲルマンクラブを黙々と採ってリーヴでLv80。

(深夜2時前、おやすみなさい)

おまけ:Lv80のクエ対象場所は、該当地域の東側拠点のエーテライトに飛んで、西側に下って行った底あたりがクエ対象の釣り場でした。探すのに20分くらいかかった( ^ω^)・・・

• URLをコピーしました!