MENU
カテゴリー
アーカイブ

潜水艦金策の収支報告(11週経過後)

当ページのリンクには広告が含まれています。

最近特にしたいこともないナギ節ゆえに、延々と毎日潜水艦を飛ばすだけの1日10分ログインという生活を1か月程しておりました。4台目の潜水艦がついにランク77に到達したので、ちょうどよい機会かと思ったのとネタがないので記事にしてみます。

ちなみに自分がしている沈没船〇〇以外にも潜水艦でしか取れない素材集めやミニオンなど、他にも色々金策があります。というわけで、一例としてご覧ください。

目次

潜水艦金策開始から11週経過

潜水艦での金策(主に沈没船の〇〇店売り品による利益)を始めた=初めての商品回収をしたのが6/11です。それから11週が経ち、もうすぐ3か月目が終了しようとしております。

当初は金策できるランクであった潜水艦が2台だけしか育っていなかったので、この2台で金策を開始しました。それと同時に中途半端だった3台目の育成を再開し、そんでもって4台目の育成をランク1から始めました。

4台目の育成中のパーツはほぼシャーク一式であり、金策船と同じような周期(22時間程度)で帰ってくるようなコースを選択し、とにかく待機時間が出ないように育成しました。ランク60あたりから手持ちの改パーツに変えて速度だけ調整し、灰海のABをひたすら飛ばす、という感じになっていました。(時間的と経験の感じがちょうどよかった)

そして75日目に、目標だったランク77へと到達しました。

2021/8/23 ついにランク77

適度に潜水艦パーツが揃っている場合でも、実際に金策に使えるようになるランクまで上げるには毎日コツコツで3か月弱かかる、という感じか。パーツが揃っていない場合は金策用の変えパーツを作るのにもかなり素材集めに時間がかかるため、も~~っとかかるんだろうなあと思います。

最初は楽しかったのですが、だんだんと虚無になっていき、毎日ログインするのもこのためだけに課金を継続するのもしんどくなってくるくらいには単調作業となっていきました。

自分、最初は潜水艦とか飛空艇を金策目的じゃなくて趣味で始めた者なので、こう義務というか仕事みたいになると一気に辛くなってくる。

 

FCハウス消えたら全部消えるので金策としてはオススメしにくいし、収入も波が激しいリスキーなものではあるよな。趣味で遊ぶなら楽しみながらやれる、はず…。

収支報告書

ギル換算は沈没船の〇〇シリーズのみ。宝石類や脂はカウント無し。
溺没海OJコース。

3台稼働で平均して1日40万ギル程度の模様です。
(かなりの上下ブレがあるので収入の保証は全くできません)

収入の波が分かるくらいの適当なグラフで失礼いたします。
縦軸がギルで、横軸が1日です。

1か月目(1週目~4週目)

最低が2台稼働時の0ギル。最高が3台稼働時の824,500ギル。

0ギルは辛いぜ。

2か月目(5周~8週目)

この4週間は3台運用。45,000ギルが最低、684,500ギルが最高。

本当に波があるので、リスク回避のために多台運用すべきだろうなと思った。
0が無いのが救い。

3か月目(9週目~11週目の途中)

ちょうど4台稼働になる直前までのデータ、ということで中途半端ですが。

相変わらず上下の幅が激しい。
最低収入は40,000ギル、最高は808,000ギル。

0が無いだけ嬉しいやつ。

75日間の総収入

2台だったり3台だったりですが、とりあえず75日間での純ギル収入は

2729万4,000ギル

となりました。スゴイネ!
いや高いのか低いのか分からんけど!
4台になるとどうなっちゃうんだろうね!

かかった費用

地代(1等地) 3,750,000
建築物権利証書(家代) 450,000
工房建設費 800,000
改潜水艦パーツ4台分 6,000,000+
初代潜水艦パーツ代 1,000,000+

というわけで、1200万ギル以上も元手がかかっています。潜水艦パーツは節約してこのザマなので、購入する割合を増やすと爆発的にギルが重くなります。

ここから先はパーツの変更などをしない限り激重コストはかからないため、延々とローコスト(修理代+燃料)でギルを生み出すギル生産船となります。そう思うと頑張った甲斐はあるのかもしれません。

自分的には地味に修理がダルい。

そんでもって。何度も書いているけど運営のさじ加減でいつ潰されるか分からないし、次の拡張アップデートで「新たな船」が実装されたらどうなるか全く分からんな!

暁月実装待ちの今、今後も続けられる金策としての保証はない。将来的な不安要素があるので、今からの参入は(私個人としては)オススメしないよ。

(あくまで私個人の意見だよ!大事だから2度)

補:必要ランクと構成について

以下補足。

詳細について後続者の自分が書いていいのかなぁと思いましたが、数か月やって「こりゃそう簡単に実践できることではない」と体感したし、ググれば出てくるし、拡張パッチ待ちの今から始めても怖すぎるし、というわけでふわっと書いてみます。

なんでそんなランクを上げる必要があるんですか?ということなんですが、この沈没船の〇〇シリーズを安定して狙うための絶対条件が、ロドスト日記さん(記事末にリンク)によると恐らく探査115+(レア上げ用)、収集160+(数)くらいだと予想されます。ここの条件に加えて抽選回数UPのために運も高ければ高いほど2回抽選になる確率が上がる=純粋に収益が上がります。

そして、ランクアップボーナスでかなりステータスがあがるようになる=頑張って育成しないと金策として使えないわけです。虚無の育成3か月です。

沈没船の〇〇シリーズは溺没海のJORZで入手できます。この4つの海域をどう飛ばすかは個人の好みの問題で、飛ばす海域によって速度と必要となる距離のステータスが変わる=パーツの選択も変わってきます。ちなみに自分は上の収支でも書いているように毎日周期のHQ狙いOJコースなので、OJでのステータス考察です。

ちなみにOJだと距離が59と低めでOKです。

上をみたらもっと良い構成がありますが、低ランク(といっても75-77は必要)からでも条件を満たせる構成は以下のような感じになるのだと思います。稼働できる最低ランクでの話なので、カンストの90ならば余裕がありまくります。

OJ構成その1

ランク77から可能になる構成。速度191もあってもOJに22時間半かかる。ランク90になると21時間半程度となる。24時間周期でログインするとしても、2時間くらいの余裕ができるので、融通が利く。私はこちらの構成を利用。

画像:潜水艦ツクールより

OJ構成その2(未検証)

ランク75から可能となる構成。上の構成と似たような感じになっているが、パーツ的にシャークが多いためコストの面が優しい。ただし速度165がどれくらいになるのか自分には分からん。ちなみに速度160でOJを飛ばすと24時間と25分、速度165でOJを飛ばすと24時間と2分である。ビミョーにずれていくのでやはり23時間くらいには抑えたい=もうちょい速度が欲しいかも。

画像:潜水艦ツクールより

ランクが上がれば速度も補正で上がるため、ランク80+くらいならこの構成でも問題ないと思う。

OJ構成他

ランク80にもなれば、かなりランクアップボーナスによってステータスが補強されるため、上のパーツじゃなくてもよくなってくる。

条件:ランク80/コスト80/探査115/収集160/速度175/距離59/運150

画像:潜水艦ツクールより

ランク90になったら、もうかなりの余裕が出てくるのでパーツも選び放題になりそう。
ランクはパワー。そこまでが苦行だが!

参考サイト様

  • URLをコピーしました!
目次