大きな目標としては、家族A(リンちゃん)のコインボス討伐のサポートが中身入りで出来るようになりたい。しかし、何をしていいか分からん。
リンちゃんの「リアル生実況プレイ」をたまに見ているのでアストルティアの現状はよく分かっているつもりなのだが、自分の分身のプクリポで一体何からどうしていいのか分からないのだ・・・。
聞いているのは、以前よりソロプレイヤーに優しくなっていること、火力のインフレがすごいこと、デスマスターが僧侶の代わりになること。宝珠システムが大改修されたこと、スキルが200まで全部実装されていること。(リアルタイムな話だと、トロルの取り合いがすごかったことw)
最新のpatch
全体的に遊びやすくなってると思う
私が2年前にちょこっと遊んだ時に比べて大きく変わっているところを見てみると(Ver.3.2で一旦離脱後、Ver.4.4あたりでちょこっと遊んだ感じ)
職業クエストを50まで達成することにより、その職の全てのスキルラインが100ptになるように変更されている。そこそこのステータス的な強さを、以前に比べると楽に手に入れられるようになっているので、ここだけでもかなり遊びやすくなっていると思う。
以前のようにいろんな職を高レベルまで育ててスキルポイントを割り振らないとないとダメだというのが無くなっているのは素晴らしい。同じ武器を装備しても職ごとにスキルが違う職もあり、微妙な職ごとの違いもある。
宝珠システムの改良
リンちゃんが「面倒くさすぎる」とボヤいていた宝珠システムにもちょうどこの前のパッチで修正が入り、一度設定してしまえば職を変えるごとに再設定する必要もなくなった。(一度目の設定が大変だが!)
他、自分が改善してほしいと思っていた点
- (FF14組からみたら)DQ10の新規装備&ほどほどの良錬金装備でもかなり高価→変更なし
- 最新の装備以外はバザーで無駄に高い→変更なし
- 装備枠が見づらい→変更なし
- 装備していたものを一旦記憶するような仕組みがないので、コーデ登録時などで変更したのち再度もとに装備を戻すとき(同じ装備を複数持っている場合など)今までどれを装備していたのか分かりづらく、総当たりでアイテムを調べて装備しなおす必要があって地味に面倒くさい→変更なし
- リーネの合成タイム→早くなってる!!すごい中途半端な切れ方してる気がするwww
- アクセサリの破片等の圧迫→おまとめ袋の登場により解決!ありがとう!
装備の見た目と名前だけで錬金まで記憶するのが不得手なので、装備枠の視認性と装備しているものを記憶するようなシステムが個人的に欲しいなー(というのは贅沢かな・・・)
復帰勢がやること・・・
というわけで 何からやるべきなのかなー。
こんな感じでやればいいのかなと 文字に起こしてみる
- メインシナリオをVer.5まで進めること
- 便利ツールのカジノ双六で毎週装備を集めること
- 日曜日開始の週討伐をこなしてレベルを上げること
- ピラミッドの確定層だけでもやって合成をすすめること
- レベル開放クエストを適宜行うこと(現状Lv114まで)
- 装備を買うのにお金がかかるので、金策もそこそこしないとダメだ・・・
- デスマスターの開放
- よく使う職のLv50までのクエスト できれば全部の職業
やることや週課が多いので頭がパンクしてしまいそうだ・・・
ひとまず竜王の城再演をこなして装備を手に入れた!
DQWで実装されていて地味にかぶりたかった被り物なので非常に嬉しい。