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快適になったハウケタ御用邸 ~コンテンツサポーターと行くシリーズ~

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コンテンツサポーターと行く新生編、ハウケタへ到着しました。

目次

「いつメン」ことコンテンツサポーター

いつメンたちは、イフリート戦から装備が同じまま。
暁所属の冒険者たちです。サスタシャからずっと一緒で暁加入も同期。

こうなると、もう「ずっ友」レベルなんじゃいだろうか。正直モシモシしてくるミンフィリアや、暁の賢人たちなんかよりも、彼らと仲が良いんじゃないかと思います。

SSから分かるように、自分は初心者装備のままで行ってみたところ、

敵の!HPが!減らない!

そう思いながら最後までダンジョンを進みました。辛かった。
初心者装備はトトラクあたりがDPSでも限界だな……。

初心者の館装備のままの場合、適正レベルの装備に更新したほうが快適だと思います。
このあたりからは、きちんと装備の更新とジョブクエストをしていきましょう。
※NPCとではなく中身入りのCFで行く場合は、できればジョブへ転職かつ装備も整えていった方が良いです。

ハウケタ、スタート

お屋敷のギミックは、鍵を拾って扉を開けて、という流れ。
基本的にマップは変わっていません。

メイドの攻撃とコンテンツサポーター

ハウケタといえば、ウロウロしている巡回のメイド。ダークミストで恐怖デバフを付与してくる恐ろしい巡回です。「コンテンツサポーター達はどう対処するのかな?」と興味津々でしたが、彼らは逃げて回避することがほとんどでした。デバフにかかったことは1度もなかったよ。

1回だけ、斧術士さんが中断させているのを見ました。カッコイイ!!!!!
こういう詠唱中断って、やっぱタンクの魅せ場なんだぜ!

1ボス前のメイドの数および敵が変更

1ボス前の難所だった、メイドたちの数が減らされています。以前はメイドが3匹いたけれど、現在では手前に1匹のみと守衛という組み合わせになっています。

旧ハウケタあるある
手前の雑魚グループと戦っていたはずなのに、3匹のメイドにも感知されて戦闘になり、PTメンバーがデバフでフラフラ→他の雑魚敵にフルボッコされて何人か戦闘不能、という辛い現場は恐らくもう見ることは激減しそうです。ありがてえ。

1ボス後 「扉」と「階段の雑魚」

入口への直通扉は開くが、正解ルートではない

1ボス後、目の前の扉が開かないといいんだけどな、と思っていたのですが開きました。

初見の方がおられるとき、初見の方はここから入口方面へ(ほぼ)逆走して行きました。変更がなかったので、これからも逆走するでしょう。ここ2ボス後に開いても問題ないと思うんだよな。

というか普通に考えたら目の前の扉が開くし、宝箱だって開く扉の前にあるから、そっちが正しいルートな感じがするんだよな。初見さんは、ある意味間違ってないと思うんだよ。

地下へ降りる階段

階段ルートにいた雑魚敵が1グループ消えている……

ここは以前、階段を使わずそのまま飛び降りて階段の敵1Gを無視してショートカットするのが主流でした。その結果、【デジョンできないプレイヤーが絡まれて他のメンバーが助けに行く】という事案もたまに発生していました。辛かった。

2ボス

うおおおおおおおおおおお
道が!魔力の奔流が!
あるぞおおおおおおおおおおおお

ここで初見の方がオロオロしているたびに、【デジョン】だとか、『マイキャラクターからアクション一覧を…』とか説明をしていたあの日が!終わった!ありがとう!!!もう迷わない!

※以前はこれがなかったので、デジョンして入り口に戻る、もしくは歩いて戻る(敵を残してきている場合は絡まれて大変なことになる)ということになっていました。言語やデジョンという魔法が通じないときは、全員で歩いて戻ったりしました。もしかしたら、全員が初見に対して好意的なプレイヤーではなかった場合、悲しいこともあったかもしれません。ここのルート遮断は罪深い。

そして歩いて戻る場合は先ほどの階段途中のスルーした雑魚(新ではいなくなった)に絡まれる、という。

攻撃一新の3ボス

3ボスは大きく変更されました。倒しやすくなった!

旧にあった、ランプが消えた!

4隅にランプがあり、定期的に全体攻撃してきていた。大概最後あたりでグッダグダになるので、自分は消す派だった。雑魚やランプを無視してゴリ押ししようとすると、メイドのデバフ喰らったりして全滅しかける程度には強かったイメージ。なんだかんだで、旧ハウケタは全体的にきつかったよね。

定期的に雑魚を召喚していくボスになった

守衛(倒せないタイプ)

守衛は視線攻撃をしてくる。
視線は背中を向けて回避可能。

ボス+守衛
組み合わせパターン1

数秒に時差を置いて、ボスがダークミストを詠唱してくるパターン。
視線を回避してボスのAOE範囲から脱出する必要がある。

ボス+守衛
組み合わせパターン2

ボスが東西に飛んで全範囲にビガイリングミスト(誘惑)を強制的にかけてくる。数秒後に守衛の視線攻撃がくるので、誘惑が溶けたら背中を向ける、という回避方法。問答無用で誘惑されてしまうので、初見だとワッ!となる。

ちょっとFF14の戦闘っぽくなってきて
楽しいかもしれん!

メイド

道中でもウロウロしていたメイド。
彼女らは、伝説の古代魔法ストンスキン(一定のダメージ軽減)をボスに対して使う。
メイドは守衛と違って倒せる雑魚なので倒すべし。

改修後でも、今では使われないストンスキン使い続けてるのが何か凄いと思うんだ。(もう無くなって何年経つんだ……?)

クリア!

頼もしいコンテンツサポーターたちのおかげでサクっとクリア。にしても、本当に殲滅速度が遅くてしんどかった。初心者装備のままの人は、是非とも装備を少しでも更新していこうね!(トトラクなどダンジョンで拾えていて初心者装備よりステータスが上のものがある場合、装備していくと大分楽になると思うよ!)

デジョンが要らなくなったのでもう迷わないのかな、と思っていましたが、1ボス後は逆走するのはそのまま。どうせデジョンする必要がなくなり、この扉も通る必要はかなり低くなったはず。1ボス後ろの扉が開くタイミングも変えておけば、普通の一本道ダンジョンで初見さんでも迷いにくくなったのに、と思うのでありました。

それではまた!

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