たまに「潜水艦の儲けはこんなかんじー」とつぶやいていましたが、潜水艦ってやっぱ儲かるんですか?と暗に聞かれてる感じがしたのでサクっとまとめてみました。
【免責事項】
この記事はあくまで私の体感と現実を中心に書いたものです。潜水艦事業には不確定性があるため、必ずしもこの内容の正確性および完全性は保証できるものではありません。当該情報に基づいて被ったいかなる損害について、一切責任を負うものではございませんのであらかじめご了承ください!
FAQ
- ソロFCで潜水艦って儲かるんですか?
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基本的に「はい」。
但し稼働させるまでの条件がきついです。まず第一に、あなたが個人FC(ソロFC)を考えている場合は「FC」という人とのつながりを持つためのの場所を一つ捨てることになります。
そして儲けが出るまでに大量のギルと素材、そして数か月という時間が必要です。
そこまでかけて儲けが出ても、ガチ勢の金策に比べると大したことは無いと感じるレベルの収入かもしれません。いくらくらいなのかは多分人によって違うので一概には分からないし、労力に見合う収入ではないと思われるかもしれません。(記事の後半に実収入を少し書いています)
また、FCハウスを失った場合は家を失った段階で工房関連は全てロストしてしまいます。つまり、45日経過で家を失った時点で資金やパーツなどの回収することが不可能となります。短期間で収益が出るものではないため、途中で飽きたり継続課金を休止する可能性がある方には全くオススメできません。⇒土地/ハウスの自動撤去について(Lodestone)
また次の項目で詳しく書いていますが、設備と潜水艦に莫大な費用が掛かります。
ちなみに「適当に飛ばしてランクを上げただけのステータスの低い潜水艦」は、ほとんど利益を出せません。確率的にたまに良いもの拾ってきたりもするのですが、かかる日数を考えると時給が低くなりすぎて金策とは呼べません。
ちなみに自分はなんとなくダラダラと2年くらいかけてランク70+まで上げていました。ある日突然、これ金策に使えるのかー!と気づいて突発的に潜水艦金策を始めた感じです。
ちなみに、自分は厳密にいうとソロFC者ではありません。
(が、運営状況は完全にソロFCなので自称ソロFCと名乗っています) - 潜水艦事業を始めるために必要な「モノ」は何ですか?
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FCハウス(FC工房)
大量のギルと大量の素材、数か月の時間、コツコツ続ける潜水艦への興味、FCハウスの維持- FCを設立するための残り3名のプレイヤー
- FC本体
- FCランク6以上
- FCハウスの土地の準備(サイズ不問)
- 土地と家を建てる費用
- 地下工房を作成する費用
- 潜水艦設計図を開放するための材料(最初はマホガニー材6)
後にココボロ材だとか潜水艦からでしか手に入らない素材が必要になる - FCクラフトをするためのクラフターレベル
- FCクレジット(潜水艦の権利取得・燃料)
- ダークマタークラスターとダークマターG6(修理材料)
- 潜水艦(1台=合計4つのパーツ)×とりあえず1台分(徐々に4台まで)
- ステータスの高い組み合わせ用の潜水艦パーツたち たくさん
- 潜水艦パーツを改にするための素材(または買うためのギル)
上を見たら組み換えパーツはたくさん欲しくなる
この記事を書いている現在だと、FCハウスを手に入れるところが最難関なのかもしれません。
作る際にどれくらい素材が必要か?についてはこのWEBツールの潜水艦ミッツモールで丸わかり!スゴすぎて作者様に感謝しかない。ちなみに船パーツが増えて組み合わせに困ったら、こちらのWEBツールが便利になるよ⇒OiTPKO
このツールによると、一番最初に作らなければならないシャーク級1セット4パーツは以下の通り。
アルドゴートの角 36 アンバー原石 36 ウォルナット原木 54 コークス 405 シーダー原木 45 スプルース原木 126 テレビン油 18 ボムの灰 291 亜麻 36 斑銅鉱 189 樹液塊 108 珪化木 18 緋樹液 18 金鉱 126 鉄鉱 1041 銀鉱 180 銅鉱 42 鏡鉄鉱 450 闇鉄鉱 333 霊銀鉱 342 青金鉱 156ちなみに自分が8割自前で素材を集めて4台分16パーツの潜水艦をつくり、さらにそれを全て改へグレードアップするのに600万ギルくらいかかっています。軍票素材が大量に要る為、買うとなると相当にギルがかかります。家代+土地代+工房作成代までを考えると、軽く1000万ギルはかかっていることになります。
そして今までにダラダラ3台分稼働させていた潜水艦の制作にも金は最低でも100万ギル以上はかかっているわけで、それを考えると相当な費用を投資してきたことになります。
改めて計算すると、真顔になってしまうやつ。 - 4台を最初から稼働させられますか?
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無理!できない!
1台目をある程度育成しないと2台目が解放されません。ゆえに1台目をせっせと育成していく必要があります。そんでもって1台分の潜水艦パーツ4つをつくることさえ非常にしんどかったりします。
というわけで最初から4台を考えてはいけない。
そして、潜水艦枠は最大4枠なので4台の登録が可能になります。が、1台登録するのには潜水艦の4パーツがその都度必要になるので、4枠埋めるためには最低でも4台分の潜水艦パーツが必要になります。
- 具体的には
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シャーク級で1台目を飛ばしていて2枠目を、と思った場合
└別の潜水艦(例えばウンキウ)を1セット作り、1枠目の潜水艦にこの新しいウンキウ一式をセット、2枠目はランク1からの育成なので、元々1枠目に使っていたランク1であるシャーク一式をセットして2枠目を開放、育成開始、という風になります。
ためになるロドスト日記を読んで1台目を育てるべし。
⇒5.2から始めるサブマリン生活(Lodestoneより) - 実際に稼げるようになるまでどれくらいかかりますか?
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数か月
Lv1潜水艦を1か月くらい飛ばしてランク38くらいです。ランク50を超えてやっと改パーツを付けられるようになりますが、ステータス的に安定して稼げるのはランク70~80くらいになってからでしょう。
というか、1台目のレベルを上げている段階で次の設計図を開放できる材料が集まるかどうか。どうしても高レベルの設計図を早く解放したい場合は、他プレイヤーとの直接トレードで材料(ココボロ材や改定粘土など)を購入するという手段しかない。
- どうやって稼ぐんですか?
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下の3つのうちのどれか (だと思います)
自分は2と3です。必要ステータスを上げても「金になるもの:商品」を全くもってこない場合も普通にあるので、4台稼働させたほうがつぶしが効きます。というわけで、潜水艦の4枠全てを育成して飛ばしたほうが良いです。(その分の投資額がまた非常に大きくなってしまうわけですが)
- 限定アイテム掘り
最新パッチ時に新しい海域が追加された場合の特需金策。最初のうちはかなり高額でミニオンや家具などアレコレ売れます。一定期間が経過すると供給が安定して安くなっていきます。安価になったといえども自力でミニオンを手に入れる楽しみは唯一無二。
例)シロエナガ、ベンベンなど - FCクラフト関連のアイテム
これは飛空艇や潜水艦などしか採りにいけないこため一定の需要があります。マケボが利用できるものとできないものがあり、後者はPTファインダーで対面販売をしている人をよく見かけます。
例)海底粘土やココボロ材など(マケボ不可)
カマサイト鉱石など(マケボ可) - 換金アイテム
拾ってくるものの中には店売り価格が高いものがあるため、これを店売りしてシステムからギルを回収します。
例)沈没船の〇〇シリーズなど
- 限定アイテム掘り
- 全然ロクなものを持って帰ってきてくれません
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探査と収集ステータスを上げる
つまり潜水艦パーツを作って取り換えていく必要があります。
設計図の解放、そして作るための素材(とギル)がかかる!便利WEBツールである潜水艦ツクールが超便利です。フィルタ欄にある欲しい素材をクリックすれと、必要なステータスと行くべき場所が出てきます。
ちなみに場所によって必要なステータスが決まっており、特にこの2つが関係しております。
- 探査:レアアイテムやHQ率があがる
- 収集:この数値が高いと数が増える
他のステータスはこんなかんじ。
- 運:海域の発見に影響。このステータスが高いと2回採集する可能性が!
- 距離:移動できる距離。低すぎるとどこにもいけない。複数に行く場合は結構数値が要る。
- 速度:これが高いと戻ってくる時間が早くなる。
探査・収集・運を上げつつ必要な距離を維持し、速度は速い方が嬉しいなあって感じ。海域を開きながらの場合は運も大事になってくる。
- 何がどこにあるとか、欲しい素材のコースが覚えられません
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前の項目でも書いたけれど、とりあえずこの潜水艦ツクールのフィルタ欄にある欲しい素材をクリックすると、行くべき海域が出てきます。めちゃくちゃ便利だー!
└極とかランクが上がっていくのはより良い条件で素材を持ってくるための条件のようなものです。確率をあげるならより高いステータスの方が勿論良いです。他にも、サブマリンボイジャーお役立ち情報リンク集(Lodestoneより)に色々便利なリンクが張ってあるので色々読むと勉強になります。役立ちっぷりに感謝。
超ためになるプレイヤーさんのロドスト日記(Lodestoneより)
⇒サブマリンボイジャーお役立ち情報リンク集
⇒ドロップ一覧:判定情報【サブマリンボイジャー】
ランク1:溺没海/ランク50:灰海/ランク70:翠浪海 - クッキー/水薬より儲かりますか?
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3台くらいならリーヴより儲かる。
でも労働の方向性が違うように思う。併用◎毎回クッキーを作る/買う手間
納品する手間(ポチポチポチポチ…)(稼働前)
数か月~年単位で下積みして耐える期間
潜水艦を作成するのにかかる費用
(実稼働後)
潜水艦を定期的に飛ばしてアイテムを回収する手間(10分/回)
2週間に1回くらい、修理用アイテムを準備する手間両者の金策は、手間のかかる方向性がちょっと違うと思ってます。
私は単調作業が苦手なので、リーヴの納品が結構苦手です。
が、潜水艦は毎日違う結果を持って帰ってくるのでワクワクしながらやれています。持って帰ってくるものは波があるため、射幸心を煽られている感じがする…のだけは良いのか悪いのかわかりませんw
私は「潜水艦ガチャ」と呼んでいます。次こそは、次こそは、と毎日飛ばし続けるわけです…。たまに忘れますが!
商売センスのある人の転売や新式販売などに比べると、潜水艦事業は爆発力のある金策ではありません。ただ波があるとはいえ転売などに比べるとリスクも低く、不労所得で安定したギルを手に入れられるのはかなりの強みではあると思います。(実際は維持に少しの労働が必要ではあるが)
参考として、全力ステータスでの1日1回沈没船の〇〇シリーズを拾ってくる1台の平均期待ギルは今のところ10万~12万ギルくらいです。単純に計算すると、
- 潜水艦1台なら月収300万ギル程度
- 潜水艦2台なら月収600万ギル
- 潜水艦3台なら月収900万ギル
- 潜水艦4台なら月収1200万ギル
という収入になります。
※潜水艦の速度をあげれば回収速度はさらに上がります。
※うちのステータス:探査130+収集175+運160+ソロプレイヤーではなく普通のFCにおいても、1台を金策に回すだけで安定した収入が得られるのでイベント開催費用や土地のグレードアップ金策に良いよな~と思います。(ハウスが要るのだけがネックすぎる)
また、実装初期のミニオンなどは1つ数百万ギル以上で取引されていますので、複数を手に入れられた場合の臨時収入はかなりのものとなるでしょう。
※ただし、かなりの上下ブレがあるため収入の保証はありません
思いついたものを書いてみましたがこんな感じでしょうか。
とにかく潜水艦ガチャが楽しくて、それを楽しみにFF14してたりする最近です。
このガチャの射幸心やばい(´;ω;`)ウゥゥ