主にレベリングルーレットでのタンクの引き狩りメモ。
以前のブログからの再掲です。遠隔MOB(弓や魔法)釣りについて。私個人の考え方であり「正解」ではありませんので、参考程度にどうぞ。タムタラについて書いていたら長くなりましたので記事を分けました。
遠隔MOBがいるときの釣りについて
シールドロブ/トマホーク/アンメンド +挑発
シールドロブ/トマホーク/アンメンド(上の写真はアンメンドです)で遠隔攻撃をして敵を釣ることが出来ますが、剣術Lv22の挑発(アディショナル可)はそれより射程が長く使い勝手が宜しいです、余裕があればとっておきましょう。
挑発でタゲをとったMOBは、他のPTメンバーが敵視の発生する行動をとるとすぐにタゲが移ります。挑発後は追加でなにか敵視を発生させる行動(盾を投げたりフラッシュしたりetc.)をとってタゲを安定させましょう。
遠隔MOBのところまで行く
遠隔型は普通にまとめようとしてもその場を離れず まとまりません。バラけるとフラッシュなどの範囲スキルからもれるため、ヒーラーへ敵視が移りやすいのが面倒くさい点です。
なので、「動かない遠隔型に近づいてそこを基準にする」と近接型は集まってくれるので 普通にまとめることができます。
きちんとまとめておくと「フラッシュ」などの範囲ヘイトをぶち込めるので、タゲ飛びを防ぐことができます。
ただし、遠隔MOBのいる場所によっては別のMOBグループへのリンクを誘発させる場合もありますので、その場合は移動させるなどして対処すると良いです(下記の釣り方参照)。
遠隔MOBを釣って安全な場所で戦う
他のグループとリンクしそうなときや巡回が居る場合は、戦う回数を分けるとPTの負担が軽減されますので出来そうなときは狙ってみましょう。
魔法型巡回+魔法型を含む敵グループの場合
遠隔MOBは、障害物などで視線を切ってあげると攻撃が届くところまで寄ってくるので、その性質を利用すると綺麗に分断することができる場合があります。
例は挑発になってますが、届けば盾でも斧でも投げてOKです。
壁などで視線を切れない場合は遠くまで走るとその分寄ってきます。
先に敵グループを引いてしまう場合もある
上の例では巡回を先に引いていますが、移動するMOBは場所によっては釣りづらかったりして大分待つこともあります。待つのが面倒くさい場合など「先に敵グループを巡回の範囲外まで引いて処理」し、あとから巡回をボコる場合もあります。
PTメンバーが巡回のエリアに入ってしまい結局全部やらないといけなくなってしまう場合もありますので、引く場所に注意しましょう。
おまけ
戦士(斧術士)のみ、ホルムギャングというスキルで敵を自分のそばまで引き寄せることができます。(ただし自分は数秒動けなくなる)
まとめ
PTの火力や、慣れ不慣れ、特に初見さんがいるときなど、戦う回数を分けて負担を軽減させるとPTが安定しますので、遠隔型の釣り方を知っておくと楽です。