コンテンツサポーターと行く新生ダンジョン、今回はブレイフロクス。
自分はジョブへと転職しましたが、はやり暁のメンバーといえどもジョブに転職することは叶わなかったようです。皆様クラスのままで、今回から装備がLv30くらいのものに変更されて強そう(?!?!?!)に見えます。
ミドラン君がララチャンみたいな三角帽子じゃなくてメガネなのは何故なんだい!上着は同じなのに!
2ボス後の視界が開ける場所にて
スタート~2ボスまで新と旧との違いは感じられず、「ブレフロ変わんなかったんだな~!」と思いながら走っていた時、突然激しい違和感がやってきた。
地殻変動(?)がおきて、高低差ができていた
2ボス後、以前進めたはずのエリアへ侵入できなくなっていた。ええ……?
新旧を比べてみると、高低差ができておりマップが狭くなっている。よく見ると、ナナメに刺さってる木もなんか違うぜ。Patchの間に地殻変動が起きたらしい。3ボス側は、岩で塞いである。(下の2枚は比較的そばの座標で撮影しているものだけど、見ている方向が全然違うので分かりにくくて申し訳ない)
マップを比較してみる
マップを見比べてみると、確かにエリアが縮小されたのが分かる。以前の主要ルートだった南の方が、現在のルートとして採用されたようだ。
昔の2ボス後はエリアが広く、敵もたくさんいてルートと呼べるルートが無かった。道みたいなところはあったのだが(現在のルート)、道らしきところを通るとひたすら敵にエンカウントしていたため、敵の少ないマップの端を通りながら行くのが主流となっていた。不慣れな場合はひたすら敵と戦いながら進むということになったりして、旧ブレフロにおいてはちょっと面倒くさいエリアではあった。
どうして迷いやすいこのエリアを改修したのに、ハウケタの1ボス後の扉は開くままにしたのか?という素朴な疑問
完全なる一本道ルートへ変更
2~3ボスの間のエリアは、敵グループを3回倒すだけという、本物の1本道の通過エリアになっている。このエリアにある下の2つの小部屋は、宝箱もなく敵もいないという完全なる死に部屋となっているためだ。
4ボス アイアタル
昔のアイアタルは毒を多用しまくるボスでした。Patchの状況においては学者はLv35で解毒スキルを入手していたたことがあり、このIDに間に合わずエスナできない苦しい時期さえありました。
ボスがランタゲで毒を吐き出し毒エリアを生成→毒エリアにボスが乗っているとリジェネ効果があり、タンクのボス誘導も求められるという初心者には難易度の高いボスでもありました。
そんなアイアタル君、攻撃パターンが変更されました。
毒を吐き出す、という事自体は変わらないのですが、マップに時間経過で爆発する毒的なナニカを配置する形に変更されています。時差で2連発くるので、どれが先に爆発するのかを見ておかなければなりません。
AOEに当たらなければ、毒になるのは基本的にタンクだけになります。(特に事故がなければ)ヒーラー的にものすごく楽になりますね。
何事もなくクリア!
DPSで参加していた場合、ヒラタンクのコンテンツサポーターがきちんと回復や解除をしてくれるので、かなりの安定感がありました。
ヌメヌメの3ボス:
色々デバフくらう水泡だけは、コンテンツサポーターたちが固まりがちになって全員範囲をくらったりしますが、きちんとヒラNPCが回復してくれるので巻き込まれても大丈夫でしょう多分。
ラスボスが程よい難易度になってて「ありがてえなあ」と心底思いました。つづく。