ランクが9になり、そろそろ10になるはずだとボズヤで頑張る。2020/10/22夜のManaDC。
我々にとって計算外だったのは、1週間で十分にランク10…つまり攻城戦に参加できるプレイヤーだらけになってしまうというコンテンツの消化の速さでした。72人の島…じゃないボズヤでは、もうランク10未満のプレイヤーは大概10人前後くらいです。
エウレカみたいにゆっくりやってても困らないだろうと思っていたけれど、頑張らなくても順調にランクが上がっていくので結果としてランク10以上のプレイヤーだらけになっているのだと思う。
どっちかといえば頑張ってない我らもランク9に到達し、まもなくランク10。
前回の日記であったように「CEはもう人が集まらなくてダメなんじゃないか?」と思いましたが、今日は新島だったからか72人が割と動いている感じ。しばらくは南エリアのフツーのCEでも人がいっぱいだったのでちょっと嬉しくなりました。
一騎打ちに繋がるヴィジルは当然ながら満員御礼。
そしてついにランク10到達。
ついに我々も攻城戦待ち組になるのだな…
エウレカみたいに蘇生制限とかある高難度ではないから、それに比べたら気軽には行けるでしょう!難しい版は零式があるみたいだし。
6人 de 炎獣使い「火焔百人隊」
さてランク10になりましたがどうしましょうか?と話していたところに【パトリオット】と【火焔百人隊】の同時発生CEのお知らせがやってきました。パトリオットは「俺ギミック分からんからしぬわ・・・」てことで「火焔百人隊」に参加してみることになりました。無駄に沢山の敵が出てきて自分は何だか好きなんだよね~!!!
参加ポチッ
まさかの6人。
いやいやさっきまで人いっぱいいたじゃん?一騎打ちでもないCEにも人が溢れてたじゃん?いきなりコレ?つまりもうすぐ攻城戦タイムだからみんな待機してるってこと????かもしれない???
やばい、これは先日と同じニオイがする。ちなみにタンク2ヒーラー4の模様でDPSは未実装。人数は少ないけれど、レイバーXさんみたいに被弾さえしなければ少人数でもいける可能性があるのでは?ワンチャンあるかも?と思ったのも束の間
塔の数が8、参加人数6。
開幕にスタンス入れてなかった私のせいでフレンド氏は開始数秒で戦闘不能に。残り5名だし!!ということで人が足りない分の塔のダメージでタンク以外戦闘不能。そしてまだまだ塔ギミックは続き、タンク2名でこれを処理…できるわけねーだろ!!!w
よしだあああああああああああああああああああ!せめて人数必要なギミックがいるところは最低人数でCE稼働するようにしてええええええええええ!
悲しみの失敗。この画面見るのも慣れてきたな!慣れたくないが!
自分はなんだかんだでこの惨状を悲しみながらもゲラゲラ笑いながら地面に転がっていのだが、フレンド氏はタゲをとらなかったタンク(主に私)のせいで初っ端に焼き尽くされたため、かなり気落ちしていた。申し訳ない。
そんな蘇生待ちをしている最中に攻城戦のお知らせが来た。やはり皆攻城戦がくることを知っていてCEに参加しなかったのだ!!!そういうことか~!
今日の攻城戦は遠慮しといてやるぜ!
(訳:話し合いの結果、実装されて暫く経っているので少し予習してからお伺いします)
同じCEに参加してたヒーラーさん、蘇生ありがとうございました!
攻城戦の始まるタイミングは決まってる模様
新島だったら1回目の攻城戦は1時間後って決まってるらしい。なので、島(エリア?)が作られてから60分後に近いタイミングだった「火焔百人隊」CEはここまで過疎っちゃったっぽい。つまり、1時間周期でCEはガッツリ人が減るので注意が必要ということになる。
3日くらい前にボズヤに戻ってきたから知らんかったわ…とりあえず攻城戦に参加に向けて(軽く予習して)楽しんでこれればと思います。初週なら未予習で突撃したんだけどね!
公式フォーラムの「南方ボズヤ戦線に対する意見・要望」スレッド
攻城戦の申請時間がHotfixで1分から6分になる予定らしいのだがこれは攻城戦への参加しやすさに対する問題であり、中段下段のCEが過疎ってる問題とはあまり関係がない。
自分的には放置している人や島ガチャ民が増えている現状での「少人数になった場合のCEの難易度をなんとかしてほしい」とレベリング中に感じた。あとは色々な人が言われているカンスト後のスカーミッシュやCEのメリットの追加はあっていいと思う。