次元の狭間オメガ零式:シグマ編3

学者でクリアしたので、鈍い私の攻略メモ。かなり長い記事です。開始2週目のため平均IL350がデフォであり、DPS不足感をとても感じました。ある程度装備のアイテムレベルが上がったら楽になりそうに思います。

1ミスで全滅になるところが多く、中々にハード。戦闘不能にならないのが一番のコンプリートの近道なので、慣れたあとに火力を上げる練習をしたほうがいい。HPギリギリで生き残ることも多々あるので、ヒーラーはHPは42000+目安。(練習中はエオスで安定を、クリ目でセレネで火力に切り替えた)

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フェーズ

前半1,2個目はダダorビブリオ、3,4はタコかエアフォースになっているのは決まっている。全部の流れは未確認だけどこれだけは確定間違いない。

大体の流れは決まっているが、これを全部覚えられる人は稀だと思うので、要所だけを抑えておく。ボスから離れるタイミングは青のところで決まっているのでここだけ抑えておくと楽になる(墨は完全な散開で、エアフォースは離れるという違いはあるが)。また、順番が違っても「4つの中からランダムではなく4つ全てをローディングする」ので、あれがきてない、これがきてない、と思いながらやるとミスが減る。

ローディング、実体化とややこしいが、読み込んだタイプの攻撃をしつつ時に実体化もさせてくるという感じ。ビブリオは後半にのみ実体化。

覚えると良いころを赤文字にしてみました。

前半

1ダダルマー → 2ビブリオタフ
1ビブリオタフ → 2ダダルマー

この2つは画面が出るのですんなりいける。のだが、そのあと3つ目は画面が無いスキップローディングだがオルトロスかエアフォースのどちらかで確定されているので、とりあえず墨の散開位置にいればいい。近接はDPSが下がるけど!黙々とやっていると「割とあれ、どっちだったっけ」と失念するので、死ぬくらいなら逃げる。4つめは画面が出るので問題なし。

後半

前半でコピーしたものをペーストするのだが、後半1発目はエアフォースかオルトロスなのでとりあえず墨の散開位置にいたら死なない。

後半は色々テンパって大変なのと、前半と同じで3個目はスキップで画面が無い場合がある(普通の場合もある)。「散開だっけ中央だっけ?!ビブリオ配置だっけ?!」となって全滅するパターンが非常に多いので、ここはもう画面をみるか覚えてしまうかしてしまうほうが良いと思う。

2ダダルマー → 3ビブリオタフ
2ビブリオタフ → 3ダダルマー

前半フェーズごとの床ペロとその対策

前半と後半は同じようであって同じでない。ので分けます。

ダダルマー(前半)

  • プログラム読み込みで壁に背中をこすってみんなHPがじりじり減る
    ノックバック対応のスキルを使う、中央に寄っておく。読み込んでからノックバックまで結構長いので、ローディング終わる間際~終わってからの堅実魔が確実。5秒の堅実魔はミスる可能性もあり、保険だと思っておく。ヒーラーはローディング後にデバフがついている人がいないか即確認。一人くらいならなんとかフォロー可能。
  • ダダルマー青玉テロ
    1番目がヒーラー。ビーム発射で回避に集中していたら自分が青玉でしたー!というオチ。ビーム発射を確認してから指定位置に移動しても間に合うので、とりあえず落ち着こう。ダダルマー砲の範囲は思っているより広い。(ノーマル3層でAOEの範囲が見られる)
  • MTが床をなめている
    DOTに火傷にアワアワしていると青玉1個目~2個目の間にくる強攻撃でMT落ちる。特にMTが火力上げのために火力スタンスの場合はヒーラーが攻撃してたら誰か死ぬ勢いなので、ヒールに専念するしかないかも。

ビブリオタフ(前半)

  • 4人いるのに雑魚がわく

    陣の周囲の鎖発生を確認しないで動くとアウト。時間が厳しいので走りたくなるけど、鎖の発生を確認してから移動するべし。

エアフォース(前半)

  • ミサイルがしんどい
    北方向からはミサイルはなく、東西と南からのみである。斜め移動をしないで縦横移動をすると良い。安置もあることはあるらしい。ボスの体からすり抜けてくるものもあるので、特に一番北にいるヒーラーは南からのミサイルを注視しておくこと。
  • 爆弾処理の譲り合いがしんどい

    マクロ推奨。斜め配置のときが迷いがちなので、基本的に北をH1、南をH2(もしくはH1が西H2が東)としておくなどしておかないと どっちを解除したらいいかの判断が難しい場面がある。というのも正解の色が光るのが1秒くらいなので、凝視しておかないといけない。ちなみにこの後H2の私が右上を解除して、H1の白さんがテンパってたごめん。

    これはH1絶対北マクロ。ゲーム内で調整してないので使う場合は位置を調整してください。
    —爆弾処理 担当マクロ–状況によりST補助
    H1H2|H1|H1  |  H1
        |H2|  H2|H2
  • 爆弾の正解がどっちか分からんくなってしまった・・・
    光るのはメーターが1個目あたりにきたときだけ。正解は2個バラバラで常に同じというようなものではないため、担当の方を凝視しておく必要がある。ゆえに担当マクロ推奨。タンクもヒーラーが処理不能になる可能性を考えて、爆弾処理の補助に入る心構えをしておくと良い。(処理ミスで即全滅)

オルトロス(前半)

  • 墨の散開のはずなんだけど重なる

    墨の範囲は広く、AOE決定も少し早い感じがする。直前に走り込むと重なる可能性が高い。2つならなんとかバリア有で耐えられる可能性もあるので、事前バリアをはっておくと安心ではある。
  • たこ足が変な方に降ってきて潰される
    たこ足ローディングでキャラクターが向いてる向きに足が落ちる。エレDCでは北を向いてたこ足の方向を統一するのが主流だろうか、北を向いてAOE発生させたらそのまま東に移動することで攻撃し続けられる。また、MTの分が南に落ちてくる可能性があるので南も危ない。後半たこ足発動中に移動しないといけないギミックがあるが、南の中央で回避しないようにしよう。
  • オルトロス殴ったらボス殴れって言われた
    オルトロスはボスが一時退場したあとに十分に殴る時間がある。元々要求DPSが高めの零式3なので、ボスを殴れるときにボスのHPを減らしたほうが絶対に良い。

    ちなみに北東に出る時は3つ目で次にエアフォース、南東に出る時は前半がもうすぐ終わります、お疲れさまでした という目安になる。

中盤 ウィルス~心神喪失

完全なるヒーラー視点 エレDCマクロ

いかにマクロ通りではなく臨機応変(つまりは適当)に擦り付けつつウィルスフェーズを終わらせられるようになるか、がカギになる。

  • 孤独とか灼熱とか意味が分からん 磁石?

    見るべきところは一つだけ、灼熱か孤独か、磁石は見る必要が無い。ヒーラーは灼熱なら南西の角に走り、孤独なら中央に居る、それだけである。孤独感デバフは誰かのそばにいないと寂しすぎて理性を失って暴走する(恐慌)ので、ひとまず同じ孤独感持ちのタンクと重なっておく。そのあとで自分の線の繋がっているDPSを見て位置を調整すると良い。孤独感デバフは地味に続くので、そのままタンクのそばで恐慌が発動しないように居る。・・・とDPSのエーテルロットに間に合わないこともある(ので私は孤独Hが3番手のマクロは良くないと思っている)、孤独ヒーラーが指定されている順番であっても、状況によっては灼熱Hもしくは遠隔がデバフ終わり次第代わりにロットをもらってもいい。皆に移りまくってウワーとなったりしたときは、タンク二人がウィルス補助に入ると抗体時間まで稼げると思われる。
  • エーテルロット見る余裕が無い
    現在の主流マクロだと近接→孤独H→灼熱H→遠隔になっているが、このあたりは範囲攻撃が多く、火傷もあり、ヒーラーはしんどい。PTのバフ欄で近接DPS二人と相方ヒーラーのロット状態を確認し、回復しつつもらい受ける感じになるだろうが、上でも述べた通りヒーラーが回復でテンパっていたりするときは順番に拘っていると無理ゲーになる。ロットの残り時間が8秒あたりになってヒーラーが忙しそうなら遠隔DPSが自ら移されに行くのも全然あり。ここを臨機応変にできるかどうかが肝。


    エーテルロットは約1分維持する必要がある。皆で奪い合って抗体持ちだらけになった場合は、同じことを繰り返すがタンクに移しに行く。タンクのロットが切れそうな頃には近接あたりの抗体が消えていると思うので、奪い取りに行くとよい。4,5人にまわったあとは、適当に抗体の無い人が奪い取っていけば1分持つと思われる。

  • 心神喪失むり
    思ったところよりちょっと進んだところで矢印が止まる。ちょっと押して離してを繰り返すとなんとかなる かも…ラバナスタで鍛えられた目押しがここで役に立つとは思わなかった私であった。

    心神喪失中に移動すべきなのは魔道レーザーの範囲から離れること、そして浮き上がったボスから出ている黄色の破線のところから離れることだけであり、これの攻撃が終わった後(心神喪失が終わった後)にスプリントで爆心地から離れるために走っても生き延びられる可能性が高い。ので、あわてて心神喪失中に動くよりデバフが切れてからダッシュしたほうが良い。

後半フェーズの床ペロとその対策

後半はまずペーストから入るので、オルトロスかエアフォースとなる。後半1発目ペースト以降は運が良ければ全部画面にでるので、きちんと画面を見る癖をつける。3番目はリバースになる場合があり、え、何だったけ…となり全滅することが多い。(ちなみに後半の2,3はダダルマーかビブリオのどちらかと決まっている)

大きな対処すべきギミックの追加点は後半4フェーズつのうち「DPSのアトミックレイが2回発生」、「ヒーラーに爆弾処理も2回発生」と前半より増えている点に注意。

オルトロス(後半)

  • 爆弾しんどい

    後半のオルトロスフェーズには爆弾とアトミックレイが追加されている。タコアシを北にすべて落とさないとムリゲーとなる。最悪MTの分が南に1本落ちてくるかもしれないことを心に留めておく。タコアシが出た時点でもう床をガン見。ここで担当が決まっていると、自分の解除すべき爆弾をガン見することができて安心して解除することができる。DPSにはアトミックレイがくるので、タコアシ直後に自分の配置担当の東西へ避難するとスムーズにいく。
  • タコ誘導時のミサイルしんどい
    一番大事なのはボスの破線攻撃のラインから外れること。
    次に大事なのがミサイルにあたらないこと。
    角でタコと最初に戦っていた場合はそちら側が爆心中央になるとおもうので、ゆっくりミサイルを避けながら離れても生き残る、とにかくミサイルに当たらないのが一番。

    私は端っこから壁沿いに対角移動(直角に2辺分)していっています。南西タコの時は北に移動して北西の角に移動し、そのまま対角の北東の角に移動。北の面を移動するときに正面からくるミサイル(東から)と南からくるミサイルに注意。(煙がモクモクしていて特に南からのミサイルが見づらい…)

ダダルマー(後半)

  • 3回目のダダルマー忘れて背中火傷する
    後半3回目は画面が表示されない場合がある

    2ビブリオ→3ダダルマー
    2ダダルマー→3ビブリオ これは暗記していい
  • 黄色床の時になんか爆発して床舐めてるんですけど…
    前半の床ふみに加えてアトミックレイが追加されているので、DPSのHPは減る。ちなみにアトミックレイの配置に失敗したら全滅終了フラグ。

ビブリオタフ(後半)

  • 3回目のビブリオタフを忘れて雑魚が…
    後半3回目は画面が表示されない場合がある

    2ビブリオ→3ダダルマー
    2ダダルマー→3ビブリオ もう暗記しかない・・・
  • 実体化後のボスの範囲めっちゃ痛い
    拡散プラズマ×3
    ビブリオタフはひたすらSTをブン殴っているので落ちないように注意

エアフォース(後半)

  • DPSが範囲の前に戻ってこなくてプラズマで死んでる
    前半の実体化より硬いとの話を聞きましたので、戻ってくるのに時間がかかるらしい。DPS陣のHPを維持しておかないと、しばらくした後にくるプラズマで落ちる。メディカラなどHOTをいれておくべきか。バリアはAAですぐ剥がれます。DPSはここで内丹を使って耐えるとも。残りHPが厳しい時はボスを殴りたいしエアフォース殴るべきか難しい。

クリアした今思ったことは以上です!クリアのためによくPTに誘ってくださった方、アドバイスをくださった方、本当にありがとうございました!