次元の狭間オメガ零式:シグマ編1

踏破できたので小さな攻略メモ
ジョブ:学者

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前書き

動画予習とかそういうのをあまりしないというか しても意味が無く、私は体で覚えるタイプのプレイヤーです。ある程度練習した後の「なんでここで詰まるのか…」という微妙なポイントの話となっています。こんな記事を書いていますが私はヘタクソです、いやヘタクソでこんだけダメだった というまとめでもあります。

また、実装1週間後クリアの話であるため攻略が確立したあとではナンセンスという場合もありますご了承ください。

蘇生時に気を付けるポイント

中央列は幽霊さん+壁が出てくる場所=即死場所なので、蘇生魔法を使うときは左右の端で詠唱する。術者が詠唱したところに生き返るため、練習時は生き返るタイミングによっては全くの無駄となってしまうことが多々ありました。特に後半は、壁を消したり、出てきたり、ということがあるので特に気を付けるべき。召喚のエギやフェアリーは置いてても死にません。なんでや!

例)
このときは召喚さんが落下して右後方(復帰固定場所)で蘇生待ちをしている状態です。中央の幽霊さんは最前列と最後列にあり、中央2個があいています。列車の追突攻撃で後方減衰のため後方(召喚士さんがしんでるところ)に逃げる必要がある状態です。

逃げて追突をくらった後、こうなります。(視点が180度切り替わっています)
中央の幽霊枠で蘇生していた場合は全くの無駄蘇生となってしまいます。

迅速魔は有限ですので気を付けましょう。

距離減衰について

2名にマーカーがつくタイプ(魔界の光)

主にタンクさんがスイッチして後方に2個捨てるパターンと、1個前の角において耐える2パターンがあります。(余談ですが客室直後のマーカー2個はヒーラー2名固定です)

こんだけ逃げれば平気やろ と思っていたのに死んだりとかが多くて何だかよく分からず辛かったのですが、クリア動画時に分かりやすいものが残っていたので参考にしてください。

マーカー後方左右に2個捨て
+ライト対象者が後ろにライトを捨てたいため、ちょっと後方に戻ってきた感じの場面です。

これだけの距離の違いでなんということでしょう

(*`д´*)えええええええええええええ?!
2つまともに食らうと死ぬね!!

結論:
後方2個捨てのときは対象者は全力で幽霊壁1個目あたりまで逃げた方がいい。
片方が前捨てのときはバリアに祈れ!

追突

後方まで逃げる追突ですが、これも減衰率は上のものと同じくらいなのでしょうか、壁1個手前でもバリアがあると耐えられます。(ただしこの直後に全体攻撃の酸性雨がくるよ)

無理に左右に移動して奥に行って更に中央に逃げて、ってしなくても意外と大丈夫ということでしょうかバリアがあれば。緑マーカーの人はとても痛いので左右の奥まで逃げよう。

念力+魔界の前照灯

念力の発動を確認してから場所を移せ!!さもないと線路の上に転がってるぞ!!!ああ、もう終わったよな、とエフェクトで見切り発車すると線路に放り出されて泣きます。めっちゃ泣いた。

堅実とかアームレングスとかは「俺は使わねえ!」っていうこだわりが無い限り使った方がいいですお守りです。堅実は5秒でタイミングがシビアなので私は逃げながら堅実をする低DPSです許して。

魔界の前照灯+幽霊横断中

一番の鬼門と思われる、列車ビーム+幽霊さん横断中です。横断中の幽霊さんのランダム運が絡んでいるのでここは最悪1、2名幽霊さんに連れていかれてもしょうがないかなシクシク、というところでもありますが…

この一瞬で全てを判断しなければならない。恐ろしい。

この時は運が良く左が空いているため、ビームで正面に飛ばされた後 画面左に逃げれば良いでしょう。

このビームを受ける角度が非常にシビアです。少しキャラクターの位置が左右にずれている場合、ビームでズル~っとすべるため壁ぞいにズルーと飛ばされて最悪の場合幽霊にぶち当たります。近場の幽霊を避けたいという気持ちで少しずれたら向こうの幽霊にキャッチされるという悲しみ溢れるフェーズですので、最適解が欲しいところです。

ちょっと画面むかって左側に居たら飛ばされて幽霊にキャッチされた図
(オレンジの○のところにいた)

正直これ、居なくなるとジリ貧になるジョブは逃げられるときはビーム無視して逃げてもいいのではないかと思うところもあるけどどうなのだろう?頭割に参加しないと耐えられないのかな。

それではお疲れさまでした。

RFのPTの皆さまありがとうございました。

個人的な感想として、客室に連れていかれる幽霊の見分けがつかないので、タンクヒーラーのもはっきり色を付けてほしかった…。

補足:客室後の壊滅の原因について

コンコンPTでタンクが客室から早く出すぎてしまうことで毎回壊滅する勢いだったので追記補足。客室後はDPSで頭割りをして、ヒーラーにマーカーがついて減衰攻撃となるのですが、ここでグダる原因はタンクさんがあまりにも早く客室を出ることに起因します。

というのもヒーラーの客室時間は攻撃に耐えるだけなので時間固定です。大概一番に出てくるであろうタンクがヒーラーが客室を出る時間よりあまりにも早く出てしまうと(特に戦士単独客室の打ち合わせをしていないのに 所謂SSD戦士を楽しんでいる方)、ヒーラーが客室から出てきたときにはすでに修羅場になっていて全滅することが頻繁にありました。具体的にはヒーラーが客室から出てきた瞬間に頭の上にマーカーがついて後方から動けない、もしくはDPSにマーカーがついてしまって戻ってきたヒーラーが逃げる暇もなく戦闘不能になる、また他のDPSが頭割りで戦闘不能になってる、DPSの頭割りが客室から戻ってきたヒーラーにぶち当たってそのまま落ちて戦闘不能になるとか、そういう感じです。

ですので、事前打ち合わせをしていない時のタンクさんはあまりにも早く客室から出ないでいただくと助かります、というお願いでした。